SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)のフォロワー数ランキングをご紹介!フォロワーを増やすコツも解説

更新日:

Twitter(ツイッター)ではどんなアカウントが多くのフォロワーを獲得しているのでしょうか。ここでは国内(ジャンル別)・世界のフォロワー数ランキングをご紹介します。合わせてフォロワーを増やすために役立つテクニックやコツも解説しますので、ぜひ実践してみてください。

ツイッター

Twitter(ツイッター)のフォロワー数ランキング〜日本編〜

まずは、日本でどんなアカウントが多くフォロワーを集めているのか見ていきましょう。総合・企業・一般人に分けて、上位5位にランクインしているアカウントとフォロワー数をご紹介します。なお、ランキングはmeyouというTwitterの情報まとめサイトを参考に、2021年1月9日時点のデータを記載しています。

総合ランキング

まずは、企業などのアカウントを除く総合ランキングをご紹介します。最も多くのフォロワー数を獲得しているのは、Twitterを積極的に活用していることでも知られる元ZOZO社長の前澤友作氏です。

個人的なつぶやきや近況の発信だけでなく、ユーザーが参加できるプレゼント企画を頻繁に行っていることも、フォロワー数獲得に寄与しているようです。

では、1~5位のランキングとフォロワー数をご紹介します。

1位:前澤友作┃ひっそりお金配りおじさん @yousuck2020 1036.8万フォロワー
2位:BTS JAPAN OFFICIAL @BTS_jp_official 929.4万フォロワー
3位:松本人志 @matsu_bouzu 805.5万フォロワー
4位:有吉弘行 @ariyoshihiroiki 749.7万フォロワー
5位:きゃりーぱみゅぱみゅ @pamyurin 518.5万フォロワー

メディアに露出することの多い芸能人・著名人が上位を占めており、日常のつぶやきや告知などが積極的に発信されています。

企業アカウントのランキング

次に、企業のアカウントのフォロワー数ランキングをご紹介します。1位は、クルー「あきこちゃん」がつぶやく「ローソン」の公式アカウントでした。

企業アカウントでは、コンビニ・外食チェーンなどの身近な企業がランキングの上位を占めました。

1位:ローソン @akiko_lawson 544.9万フォロワー
2位:スターバックス コーヒー @Starbucks_J 492.9万フォロワー
3位:セブン‐イレブン・ジャパン @711SEJ 370.8万フォロワー
4位:マクドナルド @McDonaldsJapan 335.9万 フォロワー
5位:ファミリーマート @famima_now 305.3万 フォロワー

つぶやきの内容は主に新商品やキャンペーンで、アカウントによっては、一般ユーザーの商品購入ツイートのリツイートも行っています。

一般人のランキング

著名人や企業ではない、一般人のアカウントの上位5つを紹介します。1位は、すっと心に入ってくる詩をつぶやくアカウント「だからこそ@神戸」さんでした。

5位までのアカウントとフォロワー数は以下の通りです。

1位:だからこそ@神戸 @dakarakoso 94万フォロワー
2位:sakamobi.com @sakamobi 88.7万フォロワー
3位:Miranda Ibáñez @mirandaibanez 83.2万フォロワー
4位:くまちよ @sonicdrum 80.1万フォロワー
5位:F論太 @gyokusen_since 74.9万フォロワー

一般人のランキング上位のアカウントは著名人や企業のアカウントと異なり、フォロワー数が多いだけでなくフォロー数も多いという特徴が見られます。

フォロワー数の上位ランキングを見ていると、自分のフォロワー数は何位なのだろうと思う人もいるでしょう。しかし、残念なことにTwitterには大変多くのユーザー数がいるため、自分のフォロワー数の順位を知ることはできません。

Twitter(ツイッター)のフォロワー数ランキング〜世界編〜

続いて、世界のフォロワー数ランキングも見てみましょう。

フォロワー数の世界ランキングは、Brandwatch.comの「The Most Followed Accounts on Twitter」というページを参考に、2021年1月9日現在のフォロワー数を調査しました。

世界のフォロワー数の1位は、元アメリカ大統領のバラク・オバマ氏です。オバマ氏はいち早く選挙活動にTwitterを活用した人物として知られており、大統領を退いた後もフォロワーを増やし続けています。こちらのアカウントは大統領就任前から使用されている個人のものです。

フォロワー数世界ランキングの1~5位は以下となりました。

1位:Barack Obama @BarackObama 1.2億フォロワー
2位:Justin Bieber @justinbieber 1.1億フォロワー
3位:Katy Perry @justinbieber 1億フォロワー
4位:Rihanna @rihanna 1億フォロワー
5位:Cristiano Ronaldo @Cristiano 9,028.5万フォロワー

世界ランキングではミュージシャンが上位に多くランクインしています。いずれも抜群の知名度を誇る方々です。

Twitter(ツイッター)のフォロワー数平均はどれくらい?

Twitter

Twitterでは、ユーザーの平均フォロワー数のデータは公開されていないため、市場調査結果から推測してみましょう。

2019年に行われた「SNSとCGM(消費者生成メディア)に関する実態調査」によると、個人のメディアとして運用しているSNSのフォロワー数は「100~1千人未満」が最多の40.7%でした。他SNSも含んでいる数字にはなるものの、Twitterの平均フォロワー数を考える上で参考となる数値です。

Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすためのポイント

有名人であれば、その知名度だけでフォロワー数を獲得することは簡単です。しかし、一般人がフォロワーを増やすには、まずツイートがユーザーの目に止まり、アカウントに興味を持ってもらわなければなりません。

そのためには、漠然とツイートを行うのではなく、どこにツイートを届けるかを積極的に考えていくことが必要です。ここでは、フォロワーを増やすために役立つ具体的な方法を4つご紹介します。

ツールを使って分析やユーザー管理をする

SocialDog

Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすためには、フォロワー数の推移を把握しておくことが大切です。フォロワー数はTwitterのホーム画面にも表示されていますが、いつフォロワーが増減しているのかは概況でしか把握することはできません。

そこで、SocialDogのようなTwitter分析ツールを活用するのがおすすめです。SocialDogには、フォロワー数や新規フォロワー数、フォロー数などの推移をグラフ化できる機能が搭載されています。現在の状況だけでなく、特定期間や特定の日を指定して分析することもできますので、今の運用方法がフォロワー獲得に繋がっているかどうかが一目でわかります。
また、Twitterの効率的な運用に役立つ、次のような機能も利用できます。

  • 分析機能:フォロワーのツイート数や公開・非公開などの分析
  • フォロー管理機能:非アクティブなアカウントや片思いアカウントなどの抽出
  • 予約投稿:指定した時間に投稿を予約
  • キーワードモニター:指定したキーワードを含むツイートを収集

SocialDogはそのほかにも、運用に役立つ機能が満載です。個人向けには無料プランも用意されていますので、効率的な運用のためにぜひ活用してみてください。登録もTwitterのアカウントでログインし、SocialDogのアカウント利用を許可するだけと簡単です。

有料プランでは、フォロワーのフォロー継続率やエンゲージメント率・詳細なツイート分析など、さらに高度な機能が利用できます。初回14日間の無料お試し期間も用意されているので、実際に機能の使い勝手を体験してみてはいかがでしょうか。

SocialDog

ターゲットとジャンルを絞る

フォロワーを増やすためには、ターゲットとジャンルを絞ってツイートを行うことが効果的です。「しのだ@TABETE COO」さんのnoteには、ターゲットとジャンルの設定方法について、集合の概念を用いて書かれています。

自分のツイートは”誰が”得するのか? まずアカウントを作った段階で、「自分が発信したい情報」と「役に立ちそうな情報(差別化できる)」が合わさる部分について考えます。その領域が分かったところで、ターゲットを選定します。

引用:「コンテンツ0からでも出来る」質の高いTwitterアカウントをつくるコツを全部載せます。【段階別に解説】

そして、ツイートの内容は、そのターゲットのみに刺さる内容に限定することがポイントです。その理由が「FunTre(ファントレ)株式会社」さんのnoteにあります。

ぜひファンになってほしいターゲットにフォローしてもらうためには、ターゲットにとって有益な情報をより多く発信することです。

そうすることで、「このアカウント気になるからフォローしよう」と思ってもらえるわけです。
逆に有益な情報として受け取られにくいのは、日々の単なるつぶやきです。
これが通用するのは、ブランドとして名前が確立している芸能人だけだと思いましょう。

引用:Twitterマーケティングで自社のファンを増やす4つのポイント

上記の通り、フォロワーを増やしていくには有益な情報を発信することが不可欠です。しかし、どんなに有益な情報であっても、その情報を欲している人でなければフォローに繋がることはありません。そのため、ターゲットを明確にしておくことが重要なのです。

他のユーザーと交流する

Twitter(ツイッター)のタイムラインは、ユーザー自身がフォローしたアカウントのツイートが中心です。新しいフォロワーを獲得するには、フォロー/フォロワー外のユーザーと交流することで自分のツイートを見てもらうきっかけを作り、フォローへと繋げていくことが必要になります。

Twitter(ツイッター)はいいねやリツイート、リプライ(返信)などの交流から新たなつながりが生まれますので、自分から積極的に交流しましょう。そして、フォローしてもらいたい人には、まず自分からフォローすることが効果的です。「クニサワヒサノリ@デジタルマーケティング大学校」さんも、フォロワー獲得には自らフォローすることをすすめています。

フォローして欲しかったら、まず自分からフォローしてみる。
もう挨拶みたいなものですよね。王道ですが、この作戦は引き続き有効のようです。
フォローが難しい相手だったら投稿に対するいいねやリツイートでも効果はあります。

引用:(2020年版)Twitterでフォロワーを増やすための無料で取り組める5ステップ

https://twitter.com/yuyu_jblog/status/1260888852073496583

フォロー/フォロワー外のアカウントからいいねやリプライをもらうと、どんな人が自分のツイートに反応を示したのか気になるでしょう。そこでアカウントを確認したときに、もし関心事についてのツイートが多かったり、有益な情報がツイートされていたりすればフォローへと繋がっていくはずです。

また、なぜフォローすればフォロワーが増えるのか、その心理的メカニズムが「葛西幸充|CLUB RIGHT HANDオーナー」さんのnoteに書かれています。

「いいね」もたくさんするし、リプもするし、引用リツイートもするし、紹介ツイートもするし、他の人の企画にも参加するようにしている。自分がされたら嬉しいことを先にすると、多くの方は自分が嬉しいと思うこともしてくれる。反応が貰えるとツイッターが楽しくなるので、もっと相手を喜ばそうと思う。そういう好循環を生み出せる。

引用:Twitterを楽しむたった3つの考え方

プロフィールを充実させる

フォローするかどうかの決め手となるもうひとつの要素がプロフィールの内容です。

https://twitter.com/Pony_copy77/status/1254395157769670657?s=20

フォローする際には、ツイートからアカウントのプロフィールをチェックして、共通点や同じ趣味、興味深い内容があればフォローする、という流れが多いからです。

また、Twitter(ツイッター)は最新の情報を収集するために検索を利用する人も多く、プロフィールに書かれている内容は検索の対象になります。

そのため、プロフィールには自分がどういう人なのか、どんなことに興味があるのか、どんな情報を発信しているかなどを記載しておきましょう。さらに、アカウント名にはどんなアカウントなのか明確にわかる名前を、ヘッダーやアイコンにはアカウントをイメージしやすい画像を設定しておくことも大切です。なお、ヘッダー画像はPCとスマホで表示の印象が変わりますので、両方でチェックしておきましょう。

Twitterは気軽にフォロー/フォロー解除ができるSNSですので、フォローするかどうかを判断するのに、じっくりと時間をかけて考える人はまずいないでしょう。そのため、フォロワー獲得には一目見てどんなアカウントであるかがわかるプロフィールが重要になるのです。

Twitter(ツイッター)は運用次第でフォロワーを増やせる

Twitter(ツイッター)のフォロワー数の上位は著名人ですが、一般の人でも運用次第で多くのフォロワーを獲得できます。フォロワーを増やすには、どのような内容のツイートが注目されるのかを知ると同時に、関心を持ってくれそうなユーザーとの交流を深めていくようにすることがポイントです。

ご紹介したSocialDogを活用すれば、フォロワー数の推移をグラフで一目で確認、分析できるようになります。ツイートへの反応だけでなく、それがどうフォロー数の増減に影響しているかも一目でわかります。多くのフォロワーを獲得したい方はもちろん、日々の効率的な運用のためにぜひ利用してみてください。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.