SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)のフォロワー数世界一は?世界・日本のランキングとフォロワーを増やす方法

投稿日:

Twitter(ツイッター)で世界一のフォロワー数を持つ人は一体誰で、どの位のフォロワーがいるのでしょうか?ここでは、世界・日本のフォロワー数ランキングをご紹介します。あわせて、フォロワーを増やす運用方法についても解説しますので、もっとたくさんのフォロワーが欲しい人はぜひチェックしてみてください。

twitter

Twitter(ツイッター)のフォロワー数世界一は誰?

Twitter(ツイッター)のフォロワー数が一番多い人は誰でしょうか。フォロワー数の目安と合わせて確認してみましょう。世界と日本、それぞれ上位5位のアカウントをご紹介します。

世界のランキング

世界一のツイッターフォロワーを持つのは元アメリカ大統領のバラク・オバマ氏です。

こちらは大統領就任前から使用していたアカウントで、現在もさまざまなメッセージや近況がツイートされています。

1~5位のアカウントとフォロワー数は以下の通りです。世界ランキング上位5位のアカウントのフォロワー数は1億前後に上っています。

1位:Barack Obama @BarackObama 1.2億フォロワー
2位:Justin Bieber @justinbieber 1.1億フォロワー
3位:Katy Perry @justinbieber 1億フォロワー
4位:Rihanna @rihanna 1億フォロワー
5位:Cristiano Ronaldo @Cristiano 9,028.5万フォロワー

このフォロワー数ランキングは、Brandwatch.comの「The Most Followed Accounts on Twitter」というページを参考に、2021年1月9日時点の数値を掲載しています。

日本のランキング

では、日本のTwitterフォロワー数トップのアカウントは誰で、どのくらいのフォロワー数がいるのでしょうか。総合と一般人別に見ていきましょう。

総合ランキング

総合ランキングの1位は宇宙旅行やフォロワーを対象とした抽選など話題性に事欠かかない元ZOZO社長の前澤氏で、1036.8万フォロワーを獲得しています。ファンの多い有名タレントを抑えてトップとなりました。

1~5位のアカウントとフォロワー数は以下の通りです。

1位:前澤友作┃ひっそりお金配りおじさん @yousuck2020 1036.8万フォロワー
2位:BTS JAPAN OFFICIAL @BTS_jp_official 929.4万フォロワー
3位:松本人志 @matsu_bouzu 805.5万フォロワー
4位:有吉弘行 @ariyoshihiroiki 749.7万フォロワー
5位:きゃりーぱみゅぱみゅ @pamyurin 518.5万フォロワー

一般人のランキング

一般人を対象としたランキングでは「だからこそ@神戸」さんが1位に輝きました。自作の詩を投稿しているアカウントで、更新頻度は高くありませんがたくさんのフォロワーを集めています。

1~5位のアカウントとフォロワー数は以下の通りです。
1位:だからこそ@神戸 @dakarakoso 94万フォロワー
2位:sakamobi.com @sakamobi 88.7万フォロワー
3位:Miranda Ibáñez @mirandaibanez 83.2万フォロワー
4位:くまちよ @sonicdrum 80.1万フォロワー
5位:F論太 @gyokusen_since 74.9万フォロワー

有名人や特別な人でなくても、何十万というフォロワーを獲得していることがわかる結果となりました。

なお、これらのランキングは、meyouというTwitterの情報まとめサイトにおける、2021年1月9日時点の日本国内「総合」「その他・未分類」カテゴリのランキングを参考にしています。また、法人の公式アカウントは除外したものです。

自分のフォロワー数ランキングはわかる?

ツイッターのアカウント数は非常に膨大で、全アカウントを対象にランキングを調べるツールはリリースされていません。そのため、自分のフォロワー数を知ることはできますが、自分が何位ぐらいかを知ることはできません。

ただし、meyouのようにフォロワー数上位のアカウントをランキングしたウェブサイトはいくつかありますので、どの位のフォロワー数を獲得すると上位になるのかという目安は知ることができます。meyouでは、総合や一般人という大きなくくりだけでなく、YouTuberや学生などのジャンル別のランキングも掲載されています。自分のアカウントに近い属性の上位のアカウントを見てみるのも、運用の参考となるでしょう。

フォロワー数を増やす運用方法

Twitter(ツイッター)をやっていても、なかなかフォロワー数が増えないとお悩みの人も多いのではないでしょうか。ただ漠然とツイートを続けているだけではフォロワーを増やすのは難しいです。それどころか、フォローしてくれているユーザーから、フォローを解除されてしまうかもしれません。

フォロワーを効率的に増やし、キープしていくためには運用方法にポイントがあります。どのような点に注意して運用していけば良いのか、具体的に見ていきましょう。

ツールを使って分析やユーザー管理をする

Twitter(ツイッター)の運用にはツールの活用がおすすめです。

Twitterの運用ツールには様々なものがありますが、利用するならSocialDogのような分析機能や管理機能が備わったツールが良いでしょう。公式アプリやツイートアクティビティ機能では確認できない、アカウント運用に役立つ詳細な情報を知ることができます。

SocialDog

SocialDogでは、フォロワー数や新規フォロワー数、フォロー数などの推移をグラフ化できますので、今の運用がフォロワー獲得に繋がっているかどうかが一目でわかります。推移の表示には期間設定ができますので、ツイート内容や頻度など運用方法をテストしながら、より良い方向を探るといった使い方も可能です。

さらに、Twitterの運用に役立つ、次のような機能が搭載されています。いずれの機能も難しい操作は不要で、効率的な運用をサポートしてくれます。

  • 分析機能:フォロワーのツイート数や公開・非公開などの分析
  • フォロー管理機能:非アクティブなアカウントや片思いアカウントなどの抽出
  • 予約投稿:指定した時間に投稿を予約
  • キーワードモニター:指定したキーワードを含むツイートを収集

分析機能やフォロー管理機能は、フォローすべきアカウントを知るのに役立ちます。有益なツイートを行っている片思いアカウントについては、こちらもフォローを返すことで新たな交流を生むことができ、そこから新たなフォロワーの獲得に繋げていくこともできるでしょう。
キーワードモニターは、自分の特に気になる話題についてたくさんの情報を得たいときに便利です。ツイート内容からフォローする相手を探すのにもよいでしょう。わざわざTwitter上で何度も検索して新着をチェックするという手間がかかりません。

SocialDogは、TwitterのアカウントでSocialDogにログインし、規約に同意するだけで簡単に始められます。無料プランでもフォロワー管理や分析などに活用できますが、有料プランでは、フォローの継続率やエンゲージメント率・詳細なツイート分析など、さらに高度な機能が利用できます。

まずはツールを活用した運用に慣れていきながら、必要に応じてステップアップしてみてはいかがでしょうか。有料プランは14日間のお試し利用も可能ですので、実際に機能に触れてみることをおすすめします。

なお、SocialDogはスマートフォンアプリも用意されています。いつでもどこでもTwitterのアカウント管理が可能です。

SocialDog

積極的にアクションを起こす

Twitterでは、自分から積極的にアクションを起こすことがフォロワー獲得につながります。「ユウタ@鬼継続Webライター」さんは、まず以下の4つを実行することで、フォロワーを増やすことに成功しています。

https://twitter.com/yuyu_jblog/status/1260888852073496583

どれも難しいことではありませんので、すぐに始めてみてください。

また、いいねやRTなどのアクションはユーザーを喜ばせることでもあります。「CLUB RIGHT HANDオーナー葛西幸充」さんによると、いいねやRTなどでユーザーを喜ばせることがフォローにつながるだけでなく、Twitterの運用が楽しくなるという好循環を生み出すと言います。

自分がされたら嬉しいことを先にすると、多くの方は自分が嬉しいと思うこともしてくれる。反応が貰えるとツイッターが楽しくなるので、もっと相手を喜ばそうと思う。そういう好循環を生み出せる。

引用:Twitterを楽しむたった3つの考え方

そして、Twitterはアクションを気軽に起こせることが特徴ですが、有名人やインフルエンサーへアクションするのが次の2つの点でおすすめです。

  • リプライすれば多くの人の目に止まる
  • 有名人自身に自分のツイートがリツイートされる可能性がある

長いものには巻かれろという言葉がありますが、Twitterでも既に有名になっている人がたくさんいますね。

そういったいわゆるインフルエンサーの方にうまく取り入って、あわよくばリツイートしてもらうのもまた有効なフォロワー増やし手段だと思います。

例えば元ライブドア社長でホリエモンの愛称で有名な堀江貴文さんは350万人くらいフォロワーがいます。

その彼にリツイートしてもらえれば、かなりの露出が見込まれ、フォロワーが一気に増えるチャンスがあります。

引用:(2020年版)Twitterでフォロワーを増やすための無料で取り組める5ステップ

「クニサワヒサノリ@デジタルマーケティング大学校」さんの指摘のように、有名人に対してコメントを行うのは、リツイートで拡散される可能性が高くなります。また、直接有名人からの反応がもらえることもあるのも大きな魅力で、Twitterの運用が一層楽しくなることでしょう。

「いきなりインフルエンサーへコメントは気が引ける」と思いがちですが、きちんと考えたコメントなら問題ありません。たとえインフルエンサー本人からの反応がなくても、そのフォロワーがコメントを見ているものですので、露出効果は十分期待できます。

魅力的なプロフィールを設定する

フォローするかどうかの決め手となるのがプロフィールです。

自分のツイートに「いいね」がついていたら、どんな人が押してくれたのだろうかと、プロフィールにアクセスするのではないでしょうか。このとき、「この人は自分にとって有益な情報を発信してくれそう」と思わせるプロフィールが書かれていれば、フォローに繋がる可能性が高くなります。それゆえプロフィールの設定は重要なのです。

プロフィール設定にあたり、押さえておきたいポイントを簡単にご紹介します。

  • アカウント名は読み書きしやすい簡単な名前とキャッチフレーズにする。ひらがながベスト
  • アイコンはできるだけ自分の写真か人のイラストにする
  • ヘッダー画像はアカウントのコンセプトを表せるものにする
  • プロフィール文には、自己紹介とツイートのテーマ・内容、フォローして欲しいユーザーや、ユーザーに対するメッセージを記載する

空欄にしておくのはもってのほかですし、適当ではアカウントの魅力やフォローするメリットがユーザーに伝わりにくくなってしまいます。フォロワーを増やしたいならしっかりと作り込みましょう。ユーザーに「この人の言うことが気になる」「信頼性がありそう」と思せることがポイントです。アカウントのジャンルに応じて、魅力的と思わせる内容を考えてみてください。

ツイートの質を上げる

フォロワーを増やすには、ユーザーの興味を惹くツイートをすることが必要です。有名人でもない限り、知らない人がただの出来事をつぶやいただけのものに反応を示すことはないでしょう。自分にはない価値観や意見など直に触れることではないでしょうか。

Twitterを始めて3週間で1,000人のフォロワーを獲得した「島津綸子」さんによると、ツイートには「独自性」が重要だといいます。

Twitterの良さは、
【個人の視点から情報を得られること】
だと思います。
(情報の正確性が求められる○○botや、○○速報などを除く)

なので、できるだけ
〝自分らしさ〟を出していきましょう。

引用:Twitter始めて3週間でフォロワーさん1000人になった理由

そして、ツイートが見ている人にとって有益であることが重要です。共感できるツイートや心を動かされるようなツイート、役立つ情報はユーザーの反応を得やすく、フォロワー獲得に繋がりやすくなるでしょう。日本の一般人のフォロワー獲得数1位となった「だからこそ@神戸」さんは、まさにこの「共感できるツイート」が膨大なフォロワー数に繋がっているのではないでしょうか。

また、運用のテクニックとしてユーザーの目につきやすい時間にツイートを投稿することも大切です。「金井 芽衣」さんは、ツイートに効果的な時間として出勤時間帯・昼食時間帯・夜間の3つの時間帯を挙げています。

【私が思うTwitterの効果的な投稿時間】
①朝7時〜10時くらい(出勤時間)
②11時半〜13時(お昼時)
③21時〜夜中
この時間帯にリアクションを頂くことが多いため、①②で投稿して伸びつつあるツイートは③でRTすると効果倍増します

引用:Twitterをちゃんとやったらフォロワーが3ヶ月で3300人増えて世界が変わったお話

特に、通勤時間帯・昼食時間帯はちょっとした空き時間が生じやすいこともあり、Twitterの利用率も、ユーザーのアクション率も高いです。この時間の少し前に良質なツイートを行っていれば、高い確率で拡散やフォローなどのアクションへと繋がるでしょう。

1.5億のツイート分析からみる「Twitterのベストな投稿時間」とは。

ツイートやプロフィールを改善してTwitter(ツイッター)のフォロワーを増やしましょう

Twitter(ツイッター)のフォローを増やすには、まずユーザーから関心や興味を持ってもらうことが重要です。

著名人でもない限り、簡単に何十万ものフォロワーを獲得することはできません。アクティブなユーザーに向けていいねやリツイート、フォローなどのアクションを積極的に行いながら、魅力的に感じられるプロフィールの設定や役立ち共感できるツイートを行いましょう。このような着実な積み重ねが、フォロワー獲得に結び付きます。

あわせて、SocialDogなどのツールを活用して、フォロワー数の推移や分析データを継続的にチェックしていくことで、運用の精度が上がります。ツールを導入し、Twitter運用を最適化してみいてはいかがでしょうか。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.