SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)のフォロー・フォロワーとは。フォロー・フォロー解除する方法もご紹介

投稿日:

Twitter(ツイッター)を利用し始めてフォローやフォロワーという言葉を目にするものの、意味が分からず困っている方もいらっしゃるでしょう。この記事では、フォロー・フォロワーの意味やフォロー・フォロー解除する方法だけでなく、フォロワーを増やすためのやり方についても解説します。併せてフォロワーを増やすために便利なツールもご紹介するので参考になさってください。
Twitter

Twitter(ツイッター)のフォローとフォロワーとは

Twitter(ツイッター)のフォローとフォロワーとはどのような意味なのでしょうか。略してFFとも呼ばれるフォローとフォロワーについて、解説します。

また、フォローとフォロワーの違いやフォローにまつわる操作方法、フォロー・フォロワーに関する疑問点等については、下記の記事でも詳しく解説しています。併せてご覧ください。

Twitterのフォローとフォロワーの違いを解説!フォローにまつわる操作方法までご紹介

フォローとは

Twitter(ツイッター)では、他のアカウントをフォローすることで、フォローした相手(フォロイー)のツイートやリツイート、いいねが自分自身のタイムライン上に表示されるようになります。タイムラインとは、Twitterのホームに表示される画面であり、フォローしているアカウントがあれば、そのアカウントのツイートやリツイート等がリアルタイムで流れてきます。また、フォローされた側はフォロワーに対してダイレクトメッセージを送ることも可能です。

フォロワーとは

フォロワーとは、アカウントをフォローしてくれた相手のことを指します。相手のタイムラインには自分のツイートが流れるうえ、フォロワーに対してダイレクトメッセージを送ることも可能です。

フォロー数とフォロワー数が同じになるとは限らない

フォロー数とフォロワー数はプロフィールを見れば確認できますが、数が同じになるとは限りません。自分が相手をフォローしたとしても、相手が必ずフォローを返すわけではないため、同じにならない場合が多いのです。

https://twitter.com/ryouswallows/status/1370496049773617152

このように、数を同じにしようと工夫する方もいるように、何もしなければフォロー数とフォロワー数が同じになることはほとんどありません。フォローすれば必ずフォローを返してくれるわけでもないですし、フォローされても興味がなければフォローを返すことはないという風に、フォロー数とフォロワー数が違う数になることが多いと覚えておくと良いでしょう。

フォロー・フォロワーの操作方法

次に、実際にフォローする方法やフォロー・フォロワーの確認方法、フォロー解除する方法やフォロー・フォロワーを非公開にする方法について解説します。

フォローする方法

フォローする方法は、3つあります。それぞれのやり方についてみていきましょう。

ツイートからフォローする

相手のツイート表示画面からフォローする場合、パソコンであれば相手のアイコンやユーザー名にカーソルを合わせてみましょう。すると、相手のプロフィールが表示されて「フォロー」ボタンも表示されますので、フォローボタンを押しましょう。
ツイートからフォロー
フォローボタンの表示が「フォロー中」と変わればフォローの完了です。

プロフィールからフォローする

フォローする相手のプロフィール画面からフォローする場合はまず、相手のプロフィール画面を表示させましょう。すると、右の中央部あたりに「フォロー」ボタンがあります。この「フォロー」ボタンを押します。
プロフィール画面からフォロー
すると、「フォロー」ボタンの表示が「フォロー中」へと変わり、フォローできたことがわかります。

非公開アカウントをフォローする

非公開アカウント(鍵垢)をフォローする場合も、ツイートやプロフィールからフォローする場合と途中までは同じです。フォローボタンを押すことで非公開アカウントをフォローします。ただし、フォローボタンを押したとしても、すぐにフォローできるわけではありません。フォローボタンを押すと、相手にフォローの承認を求めるメッセージが送られます。そして、承認されればフォロー完了となります。

https://twitter.com/magmagturquoise/status/1188955031707377665

これらのツイートのように、フォローが承認されるかどうかは相手の考えによります。フォローが承認されなくても、相手の返答を待ちましょう。

フォロー・フォロワーを確認する方法

次に、フォロー・フォロワーを確認する方法について解説します。まずはホーム画面にある「プロフィール」をクリックします。
プロフィール
すると、自分のアカウントのプロフィール画面が表示され、表示の中央に「フォロー中」「フォロワー」と表示されます。
プロフィール画面
フォローを確認したい場合はフォロー中をクリックし、フォロワーを確認したい場合はフォロワーをクリックすることで、フォローやフォロワーを一覧で確認できます。

ただし、Twitter(ツイッター)自体のバグによって、フォロワー数が0と表示されることもあります。

https://twitter.com/marinco3mars/status/1282243745518252034

このようなバグは、時間が経過すると直ることがあります。時間が経過してもバグが直らない場合は、Twitterヘルプセンターの「問い合わせをする」に報告しましょう。

フォローを解除する方法

フォローを解除する場合には、フォローリストや相手のプロフィールページ、ツイートからフォロー解除できます。それぞれの方法について解説します。

フォローリストからフォロー解除する

フォローリストからフォロー解除する場合は、自分のプロフィールにある「フォロー中」をクリックして、フォローリストを表示させましょう。フォローリストからフォロー解除したいアカウントを見つけ出し、そのアカウント横にある「フォロー中」をクリックします。
フォロー削除
「○○(TwitterID)さんのフォローを解除」と表示されるので、クリックするとフォロー解除完了です。
フォロー解除

プロフィールページからフォロー解除する

次に、フォロー解除したい相手のプロフィールページからフォロー解除する方法について解説します。フォロー解除したい相手のアイコンやアカウント名をクリックして、相手のプロフィールページを表示させると、「フォロー中」ボタンがあるのでクリックしましょう。
プロフィール画面
すると、先ほどの場合と同じく「○○(TwitterID)さんのフォローを解除」と表示されるのでクリックすると、フォロー解除完了です。

ツイートからフォロー解除する

最後に、フォロー解除したい相手のツイートからフォロー解除する方法について解説します。はじめに、フォロー解除したい相手のツイートを押してツイート画面を表示させましょう。次に、ツイート画面右上にある、点が3つ並ぶ「・・・」ボタンをクリックします。
相手のツイート画面
先ほどと同じ「○○(TwitterID)さんのフォローを解除」表示が出るので、クリックすることでフォロー解除が完了します。

フォロー・フォロワーを非公開にする方法

Twitter(ツイッター)では、どのアカウントをフォローしている(されている)のか見られたくない場合には、アカウントを非公開にすると良いでしょう。アカウントを非公開にすると、どのアカウントをフォローしている(されている)のか閲覧できるのは、フォロワーに限定されます。

アカウントを非公開にするためには、Twitterホーム画面にある設定で操作を行います。まずは、左にある「もっと見る」をクリックします。
もっと見る
表示されるメニューの中にある「設定とプライバシー」をクリックしましょう。
設定とプライバシー
すると、設定画面が表示されるので、「プライバシーとセキュリティ」をクリックしたうえで、「オーディエンスとタグ付け」をクリックします。
オーディエンスとタグ付け
「ツイートを非公開にする」のボックスにチェックを入れましょう。
ツイートを非公開にする
すると、「ツイートを非公開にしますか?」と表示されるので、「非公開にする」を選択すると非公開アカウントになります。

フォロー・フォロワーの比率を表すFF比

FF比とは、フォロー・フォロワーの比率のことであり、比率は計算によって求められます。

FF比率と言うのは、「フォロワー数÷フォロー数」で算出される数値で、1アカウントにおけるフォロワー数とフォロー数の比率を表しています。

引用:【Twitterのフォロワーを増やす】かつて天才だった俺たちへ、凡人の私とあなたへ

このFF比はTwitterを運用していくうえで、重要な意味を持つ数字です。

ある程度、フォローとフォロワーの数が増えてきたら
フォローとフォロワーの管理をしていきます。
FF比(フォロー数とフォロワー数の比率のこと)が低いと
人気のないアカウントだと思われ、
フォロワーを増やすのが難しくなるためです。

引用:人気のないアカウントだと思われるとフォロワーを増やすのが難しくなります

FF比は大きいほど人気の高いアカウントとみなされ、FF比が低いと人気のないアカウントだと認知されてしまいます。Twitter(ツイッター)ではFF比を高めるために、フォロワーを増やすことが重要です。

フォロワーを増やすための運用方法

Twitter(ツイッター)では、ツールを利用する、プロフィールを充実させる、自分からも積極的にフォローするといった運用を行うことで、フォロワー増加に繋げられます。ここでは、その3つの運用方法について詳しく解説します。

ツールを使って運用を効率化する

Twitter(ツイッター)ではツールを利用することで、フォロー・フォロワーの管理を行いやすくなる、ツイートの予約投稿が可能になるといったメリットを得られるため、運用をより効率よく行えます。ここでは、「SocialDog」と「フォローチェックfor Twitter」という2つのツールやアプリをご紹介します。

ユーザー管理から分析まで可能な「SocialDog」

SocialDog
「SocialDog」は、フォロー・フォロワーの管理・分析、予約投稿も行える多機能ツールです。

https://twitter.com/mona__log/status/1265147314999422977

このように様々な機能が搭載されているため、フォロワーを増やしたいと考えている方に、多く利用されています。フォロワーを増やしたい方におすすめは、下記の3つの機能です。

  • フォロー管理:フォロー・フォロワー等を確認できフォロー・フォロー解除もできる
  • フォロワー獲得分析:フォロー・フォロワー等の推移を確認できる
  • 予約投稿:決められた日時にツイートの予約ができる

SocialDogのフォロー管理では、公式Twitter(ツイッター)では確認できないファン(フォローされているもののフォローしていない)・フォローされていない(フォローしているもののフォローされていない)といったアカウントを確認できるうえ、ツール上でフォロー・フォロー解除もできるため、大変便利です。

また、「フォロワー獲得分析」機能を利用すると、新たにフォローされた新規フォロワーの推移なども確認できます。どのようなTwitter運用を行った日にフォロワーが増えたのか分析できるため、運用に生かせます。

また、Twitter運用の時間が限られている方におすすめの機能が「予約投稿」です。

https://twitter.com/ur1poco/status/1370555264789778433

空いた時間に予約投稿できるため、時間にとらわれずツイートできます。

これらの機能は無料でも利用できますが、月額980円から利用できる有料版を利用することで、Twitter運用をさらに効率化でき、フォロワー増加に繋げられます。

https://twitter.com/yukitadauchi/status/1326645134654660608

また、フォロー・フォロー解除できる回数が増えるうえ、予約投稿できる件数も増えるため、大変便利です。

「SocialDog」

ユーザー管理に特化した「フォローチェックfor Twitter」

フォローチェックforTwitter
「フォローチェックfor Twitter」は、フォロー・フォロワー管理に特化したアプリです。

https://twitter.com/s_chan_LiSAkko/status/883496695429865472

フォロー・フォロワーが分類されて表示されるうえツール上でフォロー・フォロー解除できる便利なアプリです。新たにフォロワーとなったアカウントも確認できるため、どのようなアカウントにフォローされているのか分析することでフォロワー増加にも繋げられます。

フォローチェック for Twitter

プロフィールを充実させる

フォローするかどうかプロフィールを見て決めるという方が多いため、フォロワーを増やすには、プロフィールを充実させることも重要です。


https://twitter.com/shinoki_te/status/1318385708680228869

誰に対してどのようなツイートを行っているのか、プロフィールに書きましょう。また、下記のnoteも参考になります。

最低限書くといいこと
・これまでの実績
ブログ○日連続更新、○記事執筆、ライター案件10件獲得、YouTube100本投稿、副業ブログで月〇〇円…など
・続きが見たくなるようなストーリー
3ヶ月後に退職予定、借金300万円、モラハラ旦那と離婚が目標、YouTube年内チャンネル登録者数10,000人(現在200人)…など
・毎日つぶやく内容
ブログ収益0円から月1万円にしたノウハウをつぶやきます、使える英語フレーズつぶやきます、読書レビューをつぶやきます…など

引用:【無料】フォロワー0からのTwitter運営【チェックリスト22選】

プロフィールは何度でも変更可能です。Twitter(ツイッター)を運用していく中で随時変更していくと良いでしょう。

自分からも積極的にフォローする

自分から積極的にフォローすることは、フォロワー増加に繋がります。

自分のアカウントを知ってもらうためには、だいたい「自分からフォローして見つけてもらう」か、「バズって話題になる」かの2パターン。
誰から見ても共感できてめちゃくちゃ面白いコンテンツを生み出せるか、身近に相当なインフルエンサーがいてリツイートを見込めるかじゃないとそもそも「バズ」は難易度が高いので、いろんな人をフォローして自分のアカウントを知ってもらうのがアカウントの認知度を高める一番の近道なんじゃないかなと思ってます。

引用:半年間で10,000フォロワー増やす3つのステップ

フォロワーが少ない状態では、ツイートはごく少数の人にしか見られません。より多くの人にツイートを届けるためにも、自分からフォローして自分のアカウントを知ってもらうことが重要です。

また、フォローすることで、フォローした人の心理も学べます。

「気になる人」や「フォロしたい」と思った方をどんどんフォローしてください。目標値は、100人です。理由は、2つあります。
1つ目は、「どうしてフォローをするのか」フォロー心理を知ることができるからです。フォロワーを増やすには、まず自分が誰かのファンになり、どうしてフォローしたのかを知ることが大切です。そのためここでは、どうしてフォローしたのか、フォロー心理を考えながらフォローしてください。

引用:Twitterフォロワーを1→50人増やすためにやるべき5つのこと

フォローした人の心理を学ぶことで、どのような人ならばフォローしたいと思われるのか、イメージできるようになり、フォロワー増加に繋げられます。

Twitter(ツイッター)のフォロー・フォロワーの正しい知識を身につけて運用しましょう

Twitter(ツイッター)のフォロー・フォロワーに関する正しい知識やフォロー・フォロー解除のやり方、フォロワーを増やすために便利なツール等について解説してきました。フォロー・フォロワーはTwitterを運用していくうえで大変重要なワードです。フォロー・フォロワーについてしっかりと理解しておくことで、今後の運用を行いやすくなります。SocialDog等のツールを活用しつつTwitterを運用していきましょう。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.