SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)の片思いを整理するには。便利なフォロー解除ツールも紹介

更新日:

Twitter(ツイッター)でフォローを返してくれない「片思い」ユーザーを確認し、フォロー解除する方法を解説します。片思いユーザーを整理することでタイムラインが見やすくなるほか、フォロワー獲得にも繋がりやすいなど様々なメリットがあります。ご紹介する片思いユーザーのフォロー解除に役立つツールを活用し、効率的な運用を行っていきましょう。

Twitter

Twitter(ツイッター)の片思いとは

Twitter(ツイッター)での「片思い」とは、一方のみがフォローしている状態を指すものです。

自分がフォローしているユーザーにフォローを返してもらえないことを「片思い」、ユーザーから一方的にフォローされていることを「片思われ」といい、相互フォローの状態は「両思い」になります。

片思いを定期的に解除・整理することの勧め

Twitter(ツイッター)を効率よく運用していくためには、片思いのユーザーのフォロー解除・整理がおすすめです。その理由は以下の2つです。

  • フォロー制限を回避できる
  • 情報の見落しを防ぐことができる

Twitterはフォロー数が一定数を超えると、新たなフォローに対して制限がかかります。その基準は公開されていませんが、2,000を超えるユーザーをフォローするには、1.1倍のフォロワーが求められるようです。

つまり、2,001人目をフォローするには、2,001÷1.1=1,819人のフォロワーが必要になります。フォロワー数が少ないとこのフォロー制限を受けるため、フォローするユーザーを整理しなければならないのです。

このとき、解除を行う対象として検討したいのは、フォローしてもフォローが返ってきていない片思いユーザーでしょう。

「さおちゃん」さんはフォロー上限を迎える前に片思いユーザーをピックアップして解除していました。

また、片思いユーザーのフォロー解除は、タイムラインを見やすくする効果も得られます。フォロー数が多すぎるとタイムラインが煩雑になりがちです。必要な情報を見落とさないようにするためにも、フォローを整理することをお勧めします。

「はる( ◜௰◝ )」さんは数人のフォローを解除したことでタイムラインを整理できたようです。

片思いを確認・解除する方法

では、Twitter(ツイッター)の片思いユーザーを確認・削除するにはどのような方法があるのか、詳しく見ていきましょう。

片思いの確認・解除にはツール・アプリを活用する

片思いユーザーは、自分のプロフィールのフォロー画面からも確認することができますが、ユーザーを一人ずつ確認することになり非常に手間がかかります。そこで、片思いの確認や解除ができるツールの利用がおすすめです。

片想い確認・解除ツール

まず、Web上で使える片思い確認・解除ツールを6つご紹介します。

SocialDog

SocialDog

SocialDogは片思いユーザーの確認やフォロー解除を簡単にできるほか、様々な機能を持つTwitterの管理ツールです。

「フォロワー」メニューからは、自分がフォローしていて、フォローバックされていないユーザーを一覧で確認でき、ユーザーのプロフィールの確認やフォロー解除がツール上で行えます。また、30日以上ツイートしていない非アクティブユーザーを確認できる項目もありますので、フォローを整理したいときに便利です。

「食器差し上げます【味の金魂 弦月庵】あじのきんこん げんげつあん」さんのように、フォローを次々と行っていき、フォローが制限された場合フォロー整理にも役立ちます。

https://twitter.com/ajinokincon/status/1333602142930808832

SocialDogには、無料プランと月額980円(税込)~の有料プランが用意されています。片思いユーザーの抽出や削除は無料プランでも可能ですが、高度な検索条件で抽出したい場合には有料プランがおすすめです。例えば、片思いユーザーの中からbotや広告宣伝、アダルトツイートの多いものを抽出するといった機能が利用できるようになります。

有料プランは14日間のお試し利用も可能ですので、実際に機能に触れてみてはいかがでしょうか。SocialDogはスマートフォンアプリも用意されており、いつでもどこでもTwitterの管理ができます。

SocialDog

片思いチェッカー

片思いチェッカー

「片思いチェッカー」は、片思い・片思われ・両思いを一覧できるWebアプリです。表示されたリストからブラウザもしくはTwitterアプリのユーザーのプロフィールへジャンプでき、フォロー・フォロー解除を行うことができます。

片思いチェックのみならず、1か月以上つぶやいていないユーザーや、フォロー・フォロワーの比率が偏っているユーザー、非公開ユーザーなどを抽出する便利機能もあります。「EmmaPrinchipessa」さんは、片思いのフォロー解除やフォロー整理に活用しているそうです。

「片思いチェッカー」は、登録不要で調べたいユーザー名を入れれば利用できますので、安全に使いたい方にお勧めです。ただし、フォロー・フォロワー数が多い場合や非公開設定にしている場合には、アプリ認証あり版「片思いチェッカー2」を利用する必要があります。

片思いチェッカー

えごったー

えごったー

「えごったー」は、片思いフォローや片思いフォロワーの検索やリムーブ通知など、様々な機能を利用できるフォロー管理アプリです。

https://twitter.com/chi77_nanan/status/1373961341011030018

基本的な機能は無料ですが、有料プランに登録すれば検索回数の制限解除が解除される上、より詳細な検索が可能になります。

片思い検索ではさまざまな並べ替えや抽出機能も使えるようになりますので、フォロー数の多い方は有料プランを検討してみてもよいでしょう。

えごったー

whotwi

whotwi

「whotwi」は、TwitterIDを入れるだけでTwitter分析ができるWebツールです。片思い・片思われユーザーを簡単に確認できます。

ログインして利用すれば、ツール上からフォロー・フォロー解除も可能です。

ユーザーリストでは、プロフィールと併せて、30日以上ツイートがない場合には最終ツイート日時の部分が赤くマークされます。非アクティブユーザーを簡単に見分けることができ、フォローを整理する際に便利です。

whotwi

リムーブリップス

リムーブリップス

「リムーブリップス」は、片思いユーザーをフォロー解除することに特化したWebツールです。アプリ権限を許可後、3人・30人・50人・100人から表示させたい人数を選択して「片思いを表示」すると、選択した数の片思いユーザーを確認し、一括削除ができます。

https://twitter.com/soresoja/status/1024578716465152000

このとき、削除したくないユーザーはチェックを外すこと削除対象から外せるようになっています。

リムーブリップス

SNSTOOLS

「SNSTOOLS」は、フォロー・片思いをまとめて解除できるWebツールです。1つずつ確認しながら個別解除するのも、一括解除も可能です。

一括解除は数が多くなると凍結リスクがありますので使い方には注意が必要ですが、手間をかけずに片思いのフォロー解除を行いたい方には便利なツールといえます。

SNSTOOLS

片思い確認・解除アプリ

片思いの確認や解除は、スマートフォンアプリからもできます。隙間時間を活用して片思いユーザーを整理したい方にお勧めです。

フォロー管理 for Twitter

フォローチェック for Twitter

「フォロー管理 for Twitter」は、フォロー管理に特化したiOS向けTwitter分析ツールです。フォロー・フォロワーと併せて片思い・片思われや最近リムーブされた人などをチェックし、フォローやフォロー解除を行うことができます。

それぞれのリストで様々な条件で並び替えができるので、最終ツイート時刻が古い人から片思いの解除をするといった使い方も可能です。

フォロー管理 for Twitter

フォローチェック for Twitter

フォローチェックforTwitter

「フォローチェック for Twitter」は、Android・iOSどちらも対応したフォロー管理用アプリです。片思いや片思われユーザーがリスト化され、アプリ上でフォロー・フォロー解除ができます。

https://twitter.com/_ubub_/status/1106788370410143744?s=20

無料版では広告が表示されますが、複数アカウントのチェックも可能です。また、自分のアカウントのフォロワー数の増減やツイート数などの履歴を確認できる履歴機能もついています。

フォローチェック for Twitter

片思いチェッカー for Twitter

片思いチェッカー for Twitter

「片思いチェッカー for Twitter」は、片思いや片思われをはじめ、ミュートやブロックをしているユーザーなどをまとめて確認できるフォロー管理アプリです。

各リスト項目は、新しい順やフォロワー数の多い人などの順番で確認できますので、効率よく不要なフォローを整理できます。凍結のリスクはありますが、一括の処理にも対応しています。

アプリには無料版・Light版・Pro版があり、それぞれ2個・4個・6個までアカウントを登録できます。無料版・Light版は広告が表示されますが、その他の機能制限はありません。また、それぞれ別のアプリとして登録されていますので、ダウンロード時によく確認しましょう。

片思いチェッカー for Twitter

片思いを整理する際の注意点

Twitter(ツイッター)では、フォロワー獲得のために無差別にフォローやフォロー解除を行う行為を禁止しています。最悪の場合、アカウントが凍結されてしまいますので注意しましょう。1日に極端な回数のフォロー解除を行うと、無差別行為と判断されるおそれがあります。フォロー整理を行うときには、同日に集中しないように注意することをおすすめします。

ツールやアプリには一括解除に対応したものがありますが、使用時に警告が出るように、一括解除は凍結リスクが高い行為です。もし利用する場合は細心の注意を払ってください。

SocialDogのような高機能な管理ツールなら、フォロー・フォロワー数に応じて1日にフォロー解除できる数を制限する機能があるので、まとめて解除したい場合でも安心して使えます。

Twitter(ツイッター)の片思いはツール・アプリで効率的に整理しましょう

Twitter(ツイッター)の片思いはそのままにしていると、いずれフォローしたいユーザーをフォローできなくなってしまう可能性があります。フォロー数が増えてくると手動での確認やフォロー解除には大変な労力がかかりますので、管理ツールやアプリを利用して効率的に整理していきましょう。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.