SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)のフォロワー数はどれくらいが相場?フォロワー数を増やすための運用や注意点について徹底解説

更新日:

Twitter(ツイッター)を運用しているものの、フォロワーが増えずに悩んでおり、他のユーザーのフォロワー数が気になっている方もいらっしゃるでしょう。この記事では、Twitterのフォロワー数ランキングや平均だけでなく、フォロワーを獲得するための運用方法や注意点についても解説します。フォロワー数を増やすための参考になさってください。
Twitter

Twitter(ツイッター)ユーザーのフォロワー数はどれくらいいる?

Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やそうとしている方は、他者のフォロワー数がどの程度なのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。ここでは、Twitterフォロワー数ランキングとフォロワー数の平均をご紹介します。

フォロワー数ランキング

まずは、Twitter(ツイッター)のフォロワー数ランキングを見てみましょう。情報まとめサイトme youの「Twitter日本 フォロワー数 総合ランキング 1-50位」による、2021年2月10日時点での日本におけるフォロワー数ランキングを、フォロワー数と併せてご紹介します。

  • 1位:前澤友作(1,038万)
  • 2位:BTS JAPAN OFFICIAL(954万)
  • 3位:松本人志(808万)
  • 4位:有吉弘行(751万)
  • 5位:ローソン(554万)

1位の前澤友作のフォロワーは1,038万で1,000万を超えており、国内のアカウントでは唯一1,000万以上のフォロワーを獲得しています。

次に、The Most Followed Accounts on Twitterが2021年1月に公開した世界のTwitterフォロワー数ランキングも、フォロワー数と併せて確認してみましょう。

  • 1位:Barack Obama(1億2,790万)
  • 2位:Justin Bieber(1億1,370万)
  • 3位:Katy Perry(1億920万)
  • 4位:Rihanna(1億40万)
  • 5位:Cristiano Ronaldo(9,030万)

1位のBarack Obamaから4位:Rihannaまではフォロワー数が1億以上、5位のCristiano Ronaldoも9,000万以上のフォロワーを獲得しており、全世界で大変多くのユーザーにフォローされていることがわかります。

Twitterフォロワー数ランキングやフォロワー数の平均については、下記の記事でさらに詳しく解説しています。併せてご覧ください。

Twitter(ツイッター)のフォロワー数ランキングをご紹介!フォロワーを増やすコツも解説

フォロワー数の平均

次に、Twitter(ツイッター)を含むSNS全般のフォロワー数平均について解説します。『SNSとCGM(消費者生成メディア)に関する実態調査』では、Twitterを含むSNSを個人用メディアとして利用している17~39歳までの男女に、SNSのフォロワー数調査を実施されています。

この調査結果によると、Twitterを含むSNSのフォロワー数が100~1,000人未満というユーザーが最も多く全体の40.7%、1,000~3,000人未満が12.3%、3,000~5,000人未満が5.0%、5,000~10,000人未満は5.0%、10,000人以上は8.5%となっており、フォロワー1,000人未満というユーザーが全体の4割を占めていることがわかります。この結果はSNS全般に関するものでありTwitterのみの結果ではないものの、TwitterにおいてもSNSの利用頻度が高い17~39歳においては、フォロワー数3,000人近くが中央値の目安ではないかと考えられます。

フォロワーを獲得するための運用

Twitter(ツイッター)でフォロワー数を増やすためには、どのような運用を行えば良いのでしょうか。5つの運用方法について見ていきましょう。

ツールを使って分析やユーザー管理をする

まずご紹介するのが、ツールを使って分析やユーザー管理をする方法です。ここでは、4つのツールをご紹介します。

SocialDog

SocialDog
SocialDogは、Twitter(ツイッター)の運用を様々な面からサポートしてくれる多機能ツールです。「予約投稿」機能や「キーワードモニター」機能を利用してフォロワーを増やすための運用を行ったうえで、「フォロワー獲得分析」機能や「ツイート分析」機能を使ってどのようなタイミングで自分のフォロワーが増えたのか分析することで、効率よくフォロワーを増やせるようになります。

SocialDogの予約投稿とは、決められた時間にツイート投稿を予約できる機能です。予約投稿を利用することで、ツイートを見てもらいやすい時間帯に投稿できるうえ、事前にツイートを作成することも可能なため、ツイート数も確保しやすくなります。また、あらかじめ登録したキーワードを含むツイートを収集してくれるキーワードモニターを利用すれば、フォロワーになってもらいやすいユーザーを効率よく見つけられ、フォローなどのアクションを効率よく行うことが可能です。これら2つの機能を使いこなすことで、フォロワー増加に繋げられるでしょう。

フォロワーを増やす運用ができるようになれば、どのようなタイミングでフォロワーが増えやすいのか分析していくことで、フォロワー増加数をより加速させられると考えられます。「フォロワー獲得分析」機能では、フォロワーの増加傾向の推移をグラフで見られるだけでなく、毎日の新規フォロワー数・フォロワー解除数も確認できます。また、「ツイート分析」機能では、自分が1日にどの程度ツイートやいいね、リツイートしたのか確認することも可能です。これらの機能を利用することで、フォロワー数が大きく増加したタイミングでどのような運用をしていたのか分析できます。

ご紹介した機能はどれも無料で利用することが可能ですが、月額980円から加入できる有料プランに加入することで、より便利に使えるようになります。予約投稿の場合は予約投稿できる件数が7件から30件以上に、キーワードモニターならば登録できるキーワードが3件から10件以上になり、件数が大幅にアップします。また、フォロワー獲得分析ではフォロワーのフォロー継続率を、ツイート分析では曜日・時間帯別のエンゲージなども見られるようになり、分析できる内容が格段に増えるため、フォロワー増加のための運用を行いやすくなります。

SocialDog

Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクスは、過去28日間のTwitter(ツイッター)運用を様々な面から分析できるTwitter公式のツールです。過去28日間でどれだけのフォロワーを獲得できたのか確認できるだけでなく、ツイートごとのインプレッション(ツイートを見られた回数)やエンゲージメント率(ツイートを見た人のうちアクションを起こした人の割合)も確認できます。どれだけの人が自分のツイートを見てくれたのか、アクションしてくれたのか確認して分析することで、より多くの人に響きやすいツイートを作れるようになり、フォロワー獲得に繋がると考えられます。

whotwi

whotwi
whotwiは、TwitterIDを入力するだけで、自分や他のユーザーの分析ができるツールです。ツイートの分析や傾向に加えて、ツイートする時間帯の傾向や曜日・時間帯の傾向まで確認できるため、自分がどのような運用を行っているか多角的に分析できます。ほかにも、フォロー状況分析機能を利用すれば、フォロー返し・返され率やFF比、フォロワー数をフォロー数で割ったモテ度も確認でき、自分のフォロー・フォロワーを様々な視点から見られます。Twitter(ツイッター)のツイートやフォロー・フォロワーを多角的に分析したい方におすすめのツールです。

whotwi

ツイプロ

ツイプロ
ツイプロは、他人のTwitter(ツイッター)フォロワー数の推移を分析できるツールです。キーワードに調べたいアカウント名やTwitterIDを入力することで、そのユーザーのフォロワー推移だけでなく、フォロワー数順位も見られます。他人がどのようなフォロワー推移をしているか分析することで、自身のTwitter運用に生かすことができます。

ツイプロ

ターゲットとジャンルを明確にする

Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすためには、フォローしてほしいターゲットと投稿のジャンルを明確にすることも重要です。まずは、ターゲットの選定方法について書かれた下記のnoteを見てみましょう。

自分のツイートは”誰が”得するのか? まずアカウントを作った段階で、「自分が発信したい情報」と「役に立ちそうな情報(差別化できる)」が合わさる部分について考えます。その領域が分かったところで、ターゲットを選定します。

引用:「コンテンツ0からでも出来る」質の高いTwitterアカウントをつくるコツを全部載せます。【段階別に解説】

このように、発信したい内容と役に立ちそうな情報が合わさる部分を軸に、ターゲットを考えるのがおすすめです。

自分も発信するジャンルを絞ってみることにした。例えば、ブログ運営で役立つ情報を届けるといった感じで。
すると、フォロワーがそれまでよりも増えるようになっていった。そして、新たにフォローしてくれるのは、ブロガーやwebメディア関係者だった。

引用:Twitterでフォロワーを増やすコツ「①発信するジャンルを絞る。②ノイズをなくす。③日常でなく有益情報を」
https://twitter.com/88business88/status/1334494414891204609

発信するジャンルを絞ると、そのジャンルの情報のみを得たいユーザーからのフォローを得られやすくなるため、フォロワー増加に繋がると考えられます。フォロワーを増やしたい場合には、ターゲットやジャンルを絞ったうえでツイートすると良いでしょう。

自分からアクションを起こす

Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすためには、フォローやいいね、リツイートといった行動を自分から行うことも重要です。

フォローして欲しかったら、まず自分からフォローしてみる。
もう挨拶みたいなものですよね。王道ですが、この作戦は引き続き有効のようです。
フォローが難しい相手だったら投稿に対するいいねやリツイートでも効果はあります。
もちろん全ての方がフォローバックしてくれるわけではないのですが、相手に自分の存在を無料でアピールできる方法として積極的に取り入れてみても良いと思います。

引用:(2020年版)Twitterでフォロワーを増やすための無料で取り組める5ステップ
https://twitter.com/yuyu_jblog/status/1260888852073496583

Twitterでは、何もアクションを起こさず、ただツイートしているだけでは、誰からもツイートを見られず反応をもらえません。上記のnoteやツイートにもあるように、フォローやいいね、リツイートやリプといったアクションを自分から行うことで、相手に自分の存在をアピールできてツイートに反応がもらえるようになるため、フォロワー増加に繋げられます。

また、Twitterにおいては、相手が喜ぶことをすれば自分にも同じことをしてもらえるようになり、Twitter運用が楽しくなります。下記のnoteも見てみましょう。

ついつい自分のツイートやその反応に目がいきがちだけども、相手が喜ぶことを考えるというのが2つ目のポイント。要するに、自分がされたら嬉しいことを考えるということ。自分の場合は、「いいね」をされる、リプされる、リツイートされる、コメント付きリツイートされる、紹介ツイートされる、自分の企画に参加される、アンケートに参加される、と嬉しいと感じる。だから、「いいね」もたくさんするし、リプもするし、引用リツイートもするし、紹介ツイートもするし、他の人の企画にも参加するようにしている。自分がされたら嬉しいことを先にすると、多くの方は自分が嬉しいと思うこともしてくれる。反応が貰えるとツイッターが楽しくなるので、もっと相手を喜ばそうと思う。そういう好循環を生み出せる。

引用:Twitterを楽しむたった3つの考え方

フォロワーを獲得するためには、自分のフォロワーを伸ばすためだけではなく、相手を喜ばせるために何をすればいいのか考えるのも重要です。相手を喜ばすことで、相手も自分に同じことを返してくれる可能性が高くなります。すると、自分に対する反応が多くなってTwitter運用が楽しくなり、フォロワーも自然と増えていきます。

プロフィールを最適化する

プロフィールを自分の発信内容とマッチさせることも、フォロワー増加のために欠かせない大切な要素です。

飲食店でも店構えを見て入るかを決めるように、Twitterでもアイコンをタップして、一番に飛び込んでくるプロフィールはとても大切です。先に決めたTwitter基本方針「誰に」「何を」が具現化されているかが大切です。

引用:Twitterでじっくりファンを増やす7ステップ【フォロワーさん3,000人達成感謝記念】

明確にしておいたほうがいいと先ほど紹介したターゲットとジャンルが、しっかりとプロフィールに反映されているのかどうか、確認するといいでしょう。

Twitterでフォロワーを増やすためには、なんといっても魅力的なプロフィールを作らないとダメです。
どんなにいい投稿をしていても、怪しいプロフィールだったり、普通すぎるプロフィールだったら誰も興味を持ってもらえないからです。
なので、どんなプロフィールを作るかはTwitter運用の中でも特に大切!!

引用:19日でフォロワーを1000人集めるTwitter運用法①

Twitterのプロフィールは、名前、アイコン、ヘッダー、自己紹介などから構成されています。これらをフルに使いこなし、魅力的なプロフィールを作ることで、フォロワーを獲得しやすくなります。

ツイートの投稿時間や内容を意識する

最後に、ツイートの内容や投稿時間を意識することも欠かせません。コミュニケーションしやすいツイート内容にすることも重要だと書かれたnoteを見てみましょう。

Twitterはあくまで相互のコミュニケーションなので皆さんに意見や反応をもらえるような問いかけができると良いですね。
みなさんからもらったリプや、それに対する自分のリプも含めて一つの投稿だと思ってます!

引用:Twitter始めて3週間でフォロワーさん1000人になった理由

相手からリプやいいねをもらえるようなツイートをすることで、相手とのコミュニケーションも図れるので、交流を深められてフォロワー獲得に繋がります。

上記のツイートにあるようにツイート内容に専門性や希少価値を持たせることも、フォロワー増加に欠かせない要素です。

また、ツイート投稿時間を意識することでツイートを見られやすくなります。

結果:平日は①朝、②14時~17時頃、③21時前後が良い結果
休日は①12時~15時、②22時前後

引用:【徹底検証】ツイートの効果的な曜日と時間帯を解明!

1.ユーザーが活発に活動する7時8時台に閲覧されるように、タイミングを図って午前6時台に投稿することがおすすめ
2.12時前後は双方の推移がシンクロしているため、効果を期待できる
3.22時付近はユーザーは増えているが、ツイート数も増えており、この時間帯にツイートしてもいいねやRTを期待できない

引用:1.5億のツイート分析からみる「Twitterのベストな投稿時間」とは。

これら2つの結果を総合すると、朝6時頃、昼は12時前後または14~17時、夜は21時頃が投稿に適しているといえます。インプレッションを得られやすいこれらの時間帯にツイートすることで、ツイートを見られる回数が増え、フォロワー増加に繋げられるでしょう。

運用における注意点

最後に、Twitter(ツイッター)を運用する場合の注意点を3つ解説します。

フォロワーは購入しない

Twitter(ツイッター)では、フォロワーを購入することは、Twitterルールで禁止されています。フォロワーを購入したことが判明した場合には、プラットフォームの操作とスパムに関するポリシーにも記載してあるように、アカウントが永久凍結されます。フォロワーを増やしたいからといって、フォロワーを購入することはやめましょう。

Twitter(ツイッター)ルールを守る

Twitter(ツイッター)では悪用を防ぐために、Twitterルールが設けられており、違反するとTwitterが制限または凍結されます。Twitterルールに違反する行為としては、一方的にダイレクトメッセージを送信する、短時間でフォロー・フォロー解除を繰り返すといった行為が挙げられます。これらの操作は行わずに、Twitterルールを守って運用しましょう。

フォロワーの表示のバグが起きることがある

Twitter(ツイッター)では、バグが起こってフォロワー数が合わない、フォロワー数が0と表示されるといったことが起こるケースもあります。Twitter側の不具合によるバグであるため、数日以内に表示が元の状態に戻る場合がほとんどです。ただし、まれに数日経過しても表示が戻らない場合があります。そのような場合には、Twitterヘルプセンターの「お問い合わせ」を利用して、Twitterに問い合わせしましょう。

Twitter(ツイッター)のフォロワーはツールを使った運用で増やしましょう

Twitter(ツイッター)のフォロワー数ランキングや平均、フォロワーを増やすための運用方法や注意点について解説してきました。フォロワーを獲得するためには、ターゲットやジャンルを明確にする、自分からアクションを起こすといった運用を行うだけでなく、SocialDogなどのツールを利用して分析やユーザー管理をすることもおすすめです。運用における注意点に気を付けつつ、Twitterでフォロワーを増やしていきましょう。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.