SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)のフォロワーがいない原因とは。フォロワーを増やすための方法も徹底解説

投稿日:

「Twitter(ツイッター)を始めてしばらく時間が経つのにフォロワーがいない」と焦っている方もいらっしゃるでしょう。Twitterのフォロワーは、いない原因や正しい運用方法を理解すれば増やすことが可能です。この記事では、フォロワーを増やすための運用方法をアカウント設計の段階からツイート発信方法に至るまで徹底解説します。ツールも利用して分析しつつフォロワーを増やしていきましょう。
Twitter

Twitter(ツイッター)のフォロワーがいない原因とは

Twitter(ツイッター)のフォロワーがいないのは、下記の3点が原因だと考えられます。

  • ツイート内容が絞れていない
  • プロフィールページを作り込めていない
  • 自分から交流していない

Twitterでは有益な情報を求めている人が多く、特定ジャンルの発信をしているアカウントをフォローするユーザーが多いものです。そのため、ツイート内容が絞れていなければフォローするメリットの少ないアカウントだとみなされ、フォローされにくくなります。また、プロフィールページが作り込めていないアカウントもフォローするメリットが伝わりにくく、フォロワーがいない原因となります。

さらに、自分から交流していない場合もフォロワーがいない原因に繋がります。交流しなければアカウントが認知されず、誰からもフォローされない可能性が高まります。

フォロワーを増やす方法〜前提となる考え方編〜

フォロワーを増やすためには、まず前提となる考え方について理解しておきましょう。ここでは下記の3つの考え方をご紹介します。

フォロワー0人でも積極的につぶやくべき

Twitter(ツイッター)では、フォロワーがいなくてもつぶやくことが重要です。フォロワー0だからとツイートしないままだと、自分のアカウントの露出が増えません。たとえフォロワー0だとしても、自分のアカウントを周囲に認知させるために積極的に呟きましょう。

無理にフォロワーを増やさなくても良い

Twitter(ツイッター)では「フォロワーいらない」、「フォロワーいなくても楽しい」といったスタンスで運用しても、結果としてフォロワーが増えることがあります。

上記のユーザーは、フォロワー0でも自由にツイートすることを楽しんでおり、その結果としていいねをもらえてフォロワー増加に繋がっています。

楽しみながら継続して運用する

Twitter(ツイッター)では投稿し続けることで、アカウントが認知されるようになりフォロワーが増えていきます。そのため、継続して運用することが重要です。ただし、運用の継続が辛くなるとTwitter運用を続けられません。そこで、下記のツイートのように継続を楽しむことが大切です。

https://twitter.com/puttaro_action/status/1225372029395726336

継続を楽しむには、Twitterを楽しいと思える環境を作るのがおすすめです。

Twitterを楽しむことで、継続して運用できるようになるでしょう。

フォロワーを増やす方法〜アカウント設計編〜

Twitter(ツイッター)のフォロワー0のままというユーザーがフォロワーを増やすためには、アカウントをしっかりと設計することが重要です。フォロワーがいないと悩んでいる方は、下記の2点をしっかりと作り込みましょう。

ツイート内容を決める

Twitter(ツイッター)で発信する場合には、様々なジャンルの発信をするのではなく、ジャンルを絞ったうえでターゲットを決めて発信することが重要です。ツイート内容を決めると「ターゲットが狭まりフォローされにくくなるのでは」と考えてしまう方もいらっしゃるでしょう。ですが、下記のnoteにもあるように、ジャンルを絞ったほうがよりフォローされやすくなります。

自分も発信するジャンルを絞ってみることにした。例えば、ブログ運営で役立つ情報を届けるといった感じで。
すると、フォロワーがそれまでよりも増えるようになっていった。そして、新たにフォローしてくれるのは、ブロガーやwebメディア関係者だった。
彼らは、自分のツイートをブログ運営者自社のメディア運営に役立てようとしているのだろう。

引用:Twitterでフォロワーを増やすコツ「①発信するジャンルを絞る。②ノイズをなくす。③日常でなく有益情報を」

このように、発信ジャンルを絞ることでフォロワーが増えやすくなります。また、ターゲット選定の際のやり方については下記のnoteが参考になります。

自分のツイートは”誰が”得するのか? まずアカウントを作った段階で、「自分が発信したい情報」と「役に立ちそうな情報(差別化できる)」が合わさる部分について考えます。その領域が分かったところで、ターゲットを選定します。

引用:「コンテンツ0からでも出来る」質の高いTwitterアカウントをつくるコツを全部載せます。【段階別に解説】

このように、自分が発信したい情報と差別化できる情報が合わさる部分について考えたうえで、ターゲットを選ぶことがおすすめです。ターゲットが選定できれば、下記のnoteにあるようにターゲットとして最適なユーザーをタイムラインを参考にしつつ選出します。

コンバージョンに繋がる見込客を獲得するためには、自社のファンになってくれそうな人の特徴を研究し、最適なユーザーをターゲットとして絞ることです。
ターゲットかどうかを判断する材料として、有益なのがタイムラインです。
・興味、関心
・性別
・地域
・自社のファンになる可能性を秘めているか
・インフルエンサーとして影響力があるか
これらの条件を照らし合わせて、ターゲットを絞りましょう。
ターゲットを絞ると同時に、自社のファンになってもらうためには、ターゲットにとって有益な情報を発信することも大切です。

引用:Twitterマーケティングで自社のファンを増やす4つのポイント

選出したユーザーにとって響く発信を行うことでフォロワーが増えるツイートを行えます。

プロフィールを作り込む

Twitter(ツイッター)のプロフィールは、アカウントの看板でありフォローされるかどうかを左右する重要なものです。人を惹きつけるプロフィールであればフォローされやすくなるため、しっかりと作り込むことをおすすめします。まずはアイコン選定のポイントについて書かれた下記のnoteを見てみましょう。

具体的なアイコン選定のポイントとしては、次の6つが大切です。
①顔がわかりやすいもの
②画素数が良いもの
③写りが良いもの
④明るいもの
⑤背景はシンプル
⑥自分のイメージカラーを決める

引用:19日でフォロワーを1000人集めるTwitter運用法①

アイコンは、実写でもイラストでも明るくわかりやすいものがおすすめです。また、アイコンだけでなくプロフィールに書く自己紹介文もフォローされやすさに関わってきます。

自己紹介文にキャッチフレーズや発信内容などを入れることで、フォロワーが増えやすいアカウントになります。

フォロワーを増やす方法〜運用編〜

Twitter
フォロワーを増やすのに欠かせないのが適切な運用です。フォロワーを増やすための運用方法を4つご紹介します。

時間を意識してツイートをする

Twitter(ツイッター)では、投稿時間を意識してツイートするのも重要です。Twitterにはユーザーが多くログインしている時間帯とそうでない時間帯があり、多くのユーザーが活動する時間帯に投稿することでツイートを見られる割合が高まります。一般的には投稿に適している時間帯は下記の3つです。

1.ユーザーが活発に活動する7時8時台に閲覧されるように、タイミングを図って午前6時台に投稿することがおすすめ
2.12時前後は双方の推移がシンクロしているため、効果を期待できる
3.22時付近はユーザーは増えているが、ツイート数も増えており、この時間帯にツイートしてもいいねやRTを期待できない

引用:1.5億のツイート分析からみる「Twitterのベストな投稿時間」とは。

これらの時間帯にツイートすることで、反応されやすくなりフォロワーも増やしやすくなります。ただし、自分のターゲットであるユーザーが活発に活動する時間帯にツイートするのもおすすめです。

上記のユーザーのように、フォロワーやターゲットとなるユーザーに投稿を閲覧されやすい時間帯を計算してツイートすると、届けたいユーザー閲覧される回数が増えます。

自分からフォロー・いいね・リツイートする

自分からフォローやいいね、リツイートすることもフォロワーを増やすためには欠かせません。気になるユーザーに対しては、下記のように自分からフォローするのがおすすめです。

フォローして欲しかったら、まず自分からフォローしてみる。
もう挨拶みたいなものですよね。王道ですが、この作戦は引き続き有効のようです。
フォローが難しい相手だったら投稿に対するいいねやリツイートでも効果はあります。
もちろん全ての方がフォローバックしてくれるわけではないのですが、相手に自分の存在を無料でアピールできる方法として積極的に取り入れてみても良いと思います。

引用:(2020年版)Twitterでフォロワーを増やすための無料で取り組める5ステップ

自分のアカウントを認識してもらうためにも、自分からフォローすると良いでしょう。また、フォローやいいね、リツイートは自分がされると嬉しいものです。

自分の場合は、「いいね」をされる、リプされる、リツイートされる、コメント付きリツイートされる、紹介ツイートされる、自分の企画に参加される、アンケートに参加される、と嬉しいと感じる。だから、「いいね」もたくさんするし、リプもするし、引用リツイートもするし、紹介ツイートもするし、他の人の企画にも参加するようにしている。自分がされたら嬉しいことを先にすると、多くの方は自分が嬉しいと思うこともしてくれる。反応が貰えるとツイッターが楽しくなるので、もっと相手を喜ばそうと思う。そういう好循環を生み出せる。

引用:Twitterを楽しむたった3つの考え方

されて嬉しいことは相手がお返ししてくれることが多いため、まずは自分からいいねなどをすることをおすすめします。また、フォロワーがいない場合でもリツイートすることで相手に通知は届きます。フォロワーがいなくてもリツイートすると良いでしょう。

ハッシュタグを活用する

ツイートをより多くの人に見てもらいフォロワーを増やすには、ハッシュタグの活用もおすすめです。ハッシュタグを利用することで、より多くのユーザーにツイートを届けられます。

このユーザーのように「#朝活」といった人気のハッシュタグをつけてツイートすることで、インプレッション数(ツイートが表示された数)が増えます。また、ハッシュタグを2、3個つけるのもおすすめです。

Twitter内で、注目度の高いハッシュタグを検索をかけると直近1時間にツイートされた数がでてきます。
そのハッシュタグでツイートする人がいるということは、そのハッシュタグで検索してツイートを見ている人もいます。
ハッシュタグをつけたツイートをすることでその人達に自分のアカウントを認知してもらうことができるんです。
Twitterアカウントを解説して間もない段階では「自分の発信する情報や属性に合った、注目度の高いハッシュタグを2〜3個つけてツイートする」のがオススメです。

引用:Twitter で2000人にフォローされるまでに私がやったこと

自分の発信内容に合った注目度の高いハッシュタグをうまく利用してインプレッションを増やすと良いでしょう。

ツールを活用する

フォロワーを増やすには、公式Twitter(ツイッター)のみを使うのではなくツールもうまく活用しましょう。おすすめのツールやアプリを3つご紹介します。

予約投稿から分析まで幅広い機能が利用できる「SocialDog」

SocialDog
「SocialDog」は、 Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やしたい方には欠かせない多機能ツールです。予約投稿機能を利用すればツイートを好きな時間に投稿できるため、活発な時間帯に予約しておくことでインプレッション数増加も狙えます。

https://twitter.com/ei_ji_yokohama/status/1329711177363058690

また、上記のツイートにあるようにSocialDogではフォロワー分析など様々な分析も可能です。ツイートを多角的に分析できる「ツイート分析」を利用すれば、自分のツイートに関する下記の6つの数値をグラフで確認できます。

  • ツイート
  • いいね
  • リツイート
  • 時間帯別ツイート
  • 時間帯別いいね
  • 時間帯別RT

自分のツイート数などを分析することで、フォロワー増加に繋げられるでしょう。また、SocialDogには下記の6つの数値の推移を確認できる「フォロワー獲得分析」機能もあります。

  • フォロワー
  • 新規フォロワー
  • フォロワー解除
  • フォロー
  • 新規フォロー
  • フォロー解除

運用が軌道に乗りフォロワーが増え始めた際には、これらの推移も分析しつつフォロワーを増やすと良いでしょう。
上記の機能は無料版でも利用できますが、月額980円(税込)から加入できる有料プランを利用することで、予約投稿できる件数が10件から30件以上になる、ツイートの種類別にいいねの数が分析できるようになるというように、さらに便利な機能も利用できるようになります。

「SocialDog」

ユーザー管理に便利な「えごったー」

えごったー
「えごったー」はユーザーを管理したい方に最適のツールです。フォロー・フォロワーだけでなく、ブロックされたユーザーなども確認できるため、大変便利だと多くのユーザーが利用しています。

またえごったーでは、他のユーザーのTwitterIDを入力して他人のTwitter(ツイッター)運用について分析することも可能です。様々な機能がある便利なツールといえるでしょう。

えごったー

スマホから利用できる「フォローチェックfor Twitter」

フォローチェックforTwitter
「フォローチェックfor Twitter」は、スマホで利用できるフォロー管理に特化しているアプリです。下記のツイートにもあるように、フォロー・フォロワーが分類されて表示されるのでフォロー管理を簡単に行えます。

また、アプリ上でフォローやフォロー解除も行えるため、大変便利です。

フォローチェック for Twitter

フォロワーがいないのに「1」と表示されることがある

Twitter(ツイッター)ではフォロワーがいないのにも関わらず「1」と表示される、フォロワーが増えたにも関わらずフォロワー0と表示されるといったバグが起こることがあります。ただし、バグは数日中に直る場合がほとんどです。数日経過してもフォロワーの表示が異なる場合は、Twitterヘルプセンターの「お問い合わせ」にて問い合わせをしましょう。

また、フォロワーが「1」と表示されているにも関わらず、フォロワー一覧には誰も表示されないといったケースもあります。このような場合は、スパムアカウントにフォローされている可能性があります。フォロワーがスパムアカウントの場合「クオリティフィルター」の設定がONになっているとフォロワー一覧には表示されないため、設定を変えない限り誰がフォロワーなのか見ることはできません。

フォロワーがいなくても運用次第で増やすことはできる

Twitter(ツイッター)のフォロワーがいなくとも、フォロワーがいない原因や適切な運用方法について理解することでフォロワーを増やすことは可能です。しっかりとアカウントを作り込んだうえでツイート内容や方法を工夫するとフォロワー増加に繋げられます。SocialDogなどのツールを活用し分析・改善を繰り返しつつ、楽しみながら運用を継続していきましょう。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.