SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)でフォロワーを解除する方法とは。注意点や便利なツールもご紹介

投稿日:

Twitter(ツイッター)を運用している中でフォローして欲しくないユーザーがいるものの、どのように対処すればよいか悩んでいる方が多いのではないでしょうか。この記事では、フォロワーを解除する方法や注意点などを解説します。フォロワー解除に役立つツールもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

twitter

Twitter(ツイッター)でフォロワーを解除するにはどうする?

Twitter(ツイッター)でツイートを見られたくない人や迷惑アカウント、スパムアカウントなどにフォローされたら、どのようにフォロワーを解除すればよいのでしょうか。フォロワーを解除する方法を詳しくチェックしていきましょう。

フォロワーを解除する機能はない

Twitter(ツイッター)では、自分がフォローしているアカウントのフォローを解除することはできますが、フォロワーからのフォローを解除する機能はありません。

次で詳しく解説しますが、フォロワーを解除するにはブロック機能を使用します。ブロック以外に解除する方法はありませんので、もしブロックをしたくない場合にはアカウントを作り直す必要があります。

ブロックを使って強制的に相手のフォローを解除する

Twitter (ツイッター)でフォロワーを解除する方法は、ブロックする方法しかありません。ブロックとはアカウントとのやり取りを制限する機能で、ブロックしたアカウントからフォローしたり、ツイートを見たりできなくなります。

フォローされているアカウントをブロックすると、強制的にフォローが解除されます。ブロックによって、自分にとって好ましくないユーザーからフォローされている状態を終わらせることが可能です。

ブロックを使ってフォロワーを削除する方法

フォロワーを解除するためには、ブロック機能を使用する必要があることをご理解いただけたかと思います。ここでは、ブロックを使ってフォロワーを削除する方法をパソコン・スマホそれぞれで確認していきましょう。

パソコンの場合

Twitter プロフィール 画面

パソコンのTwitter (ツイッター)でブロックする方法には、プロフィールからのブロック、ツイートからのブロックという2つがあります。

それぞれの手順は以下の通りです。

プロフィールからブロック

  1. ブロックするアカウントのプロフィールにアクセスする
  2. 「・・・」アイコンをクリックする
  3. 開いたメニューからブロックをクリックし確定する

ツイートからブロック

  1. ブロックするアカウントのツイートの上部にある「・・・」アイコンをクリックする
  2. ブロックをクリックし確定する

スマホの場合

スマホのTwitter (ツイッター)でのフォロワーの削除方法は、基本的にはパソコンと同じです。

念のため、それぞれの手順を確認しておきましょう。

プロフィールからブロック

  1. ブロックするアカウントのプロフィールにアクセスする
  2. 「・・・」アイコンをタップする
  3. 開いたメニューからブロックをタップし確定する

ツイートからブロック

  1. ブロックするアカウントのツイートの上部にある「・・・」アイコンをタップする
  2. ブロックをタップし確定する

フォロワー削除が相手にバレたくない場合はブロックを解除する

ブロックによってフォロワーを強制削除できますが、相手がフォローユーザーをチェックしている場合は、自分が消えていることに気づき、ブロックがバレるおそれがあります。

このような事態を防ぐために、ブロックしてフォロワーを削除した後にすぐブロックを解除するのが効果的です。ブロックした事実が気づかれにくくなり、バレずにフォロワー解除できるでしょう。

このテクニックは「ブロ解」とも言われていて、活用しているユーザーが多くいます。

ただし、相手がフォロワー減少の通知が届くツールを導入している場合はバレる可能性がありますので、絶対バレないとは限らないことを覚えておきましょう。

フォロワーを削除する際の注意点

ブロック機能を使ってフォロワーを削除することができますが、いくつかの注意点があります。

以下で解説する2つの注意点を理解した上で、フォロワーの削除を行いましょう。

  • 相手にツイートは見られてしまう可能性はある
  • フォロワー数に反映されるまでに時間がかかる場合がある

相手にツイートは見られてしまう可能性はある

Twitter (ツイッター)でユーザーをブロックすると、基本的にはブロックしたユーザーからツイートを見られることはありません。ただ、ブロックしたことがバレないようにフォロワー削除後にブロック解除した場合は、通常通りツイートを見られるようになります。

フォローしたはずのユーザーのフォローが外れているものの、ツイートは見られることに気づいたユーザーも実際にいました。

一度フォローを解除した相手にツイートを見られたくない場合は、「鍵垢」と言われる非公開アカウントに設定しましょう。

https://twitter.com/shion_3733/status/900976358423056384

鍵垢にするとツイートを見られなくなり、見ようとするならフォローが必要になります。フォローリクエストを拒否すればフォローされないので、ツイートを見られる心配はありません。

フォロワー数に反映されるまでに時間がかかる場合がある

ブロックしたアカウントはフォローが解除されますので、フォロワー数にも反映されます。すぐに反映されればよいものの、フォロワー数に反映されるまでに時間がかかる場合があるので注意が必要です。

フォロー解除したユーザーがフォロワーリストに残ったままになりますが、Twitter (ツイッター)の不具合ではありません。反映に時間がかかっていると考えられるので、時間を置いてから再度確認するようにしましょう。

フォロワーの削除に役立つツール

フォロワーを削除するためには、プロフィールやツイートからブロックする必要があります。一つひとつ操作するのは手間がかかるので、ツールを活用して効率化するのがおすすめです。ツールを使うメリットやおすすめのツールを見ていきましょう。

ツールを使うメリット

ツールを活用すると、フォロワーの削除を効率化できるのがメリットです。

削除したいアカウントが多いと、ブロックやブロック解除をする手間がかかります。ツールでは、対象アカウントの一括ブロックや一括ブロック解除ができますので、フォロワー解除にかかる手間と時間を短縮することが可能です。

おすすめツール

フォロワーの削除におすすめしたいツールは、以下の2つです。

  • SocialDog
  • フォロー管理 for Twitter

それぞれ機能が異なりますので、特徴を理解して自分に合ったツールを活用してみましょう。

SocialDog

SocialDog

SocialDogは、運用や効率化、自動化などのTwitter (ツイッター)マーケティングに必要な機能が幅広く搭載されたツールです。

機能のひとつとして、パソコン版ではフォロワーの一覧からブロックすることができます。「フォロー管理」画面の「フォロワー」からアカウントをクリックし、右側にある「ブロック」をクリックし、ブロック完了です。

SocialDogではアカウントの詳細として、そのアカウントのフォロー・フォロー数や過去のツイートを確認できるので、ブロックするかを検討しやすくなっています。また、片思いユーザーの一覧からブロックすることも可能です。

フォロワーや片思いユーザーなどでアカウントを抽出でき、一覧を確認しながらブロックできるので、Twitter上でその都度プロフィールやツイートを確認して作業するよりも手間が少なく、効率的にブロック作業を進めることができます。

SocialDog

フォロー管理 for Twitter(フォローチェック)

フォローチェック for Twitter

フォロー管理 for Twitter(フォローチェック)は、Twitter (ツイッター)のフォロー・フォロワー管理に特化したツールです。

一括ブロックや一括アンブロックなどの機能の他にも、フォローやフォロー解除などもできるので、フォロワー解除以外でも役立ちます。

フォロー管理 for Twitter(フォローチェック)で利用できる機能の例は以下の通りです。

  • 一括アンフォロー
  • 一括リフォロー
  • 一括ブロック
  • 一括アンブロック
  • ツイート検索から一括フォロー
  • ユーザー検索から一括フォロー
  • 鍵付きユーザーの抽出
  • 1ヶ月以上ツイートしてないユーザーの抽出

フォロー管理 for Twitter(フォローチェック)

Twitter(ツイッター)のフォロワー削除はブロックで行いましょう

Twitter(ツイッター)でフォロワーを削除するためには、ブロックをする必要があります。フォロー解除したいアカウントのプロフィールやツイートからブロックすることによって、フォロー関係を強制的に解消できます。

ただし、ブロックしたことがバレる可能性もありますので、知られたくない場合はブロック解除も忘れずに行い、必要に応じてアカウントを非公開にすることも重要です。SocialDogといったツールも活用して、フォロワーの削除を効率的に行いましょう。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.