SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)のフォロワーに関してアプリでできることとは。おすすめアプリも4つご紹介

投稿日:

Twitter(ツイッター)を運用しているもののフォロワーがなかなか増えず、アプリを利用して状況を改善しようと考えている方もいらっしゃるでしょう。公式Twitterを使うだけではなく、運用のサポートをしてくれるアプリも利用することで、Twitterのフォロワーをより増やしやすくなります。この記事では、アプリを利用することでできることやフォロワーを増やすのに役立つアプリを4つご紹介します。併せてアプリを利用する際の注意点について解説するので、詳しく理解したうえで利用してみましょう。
Twitter

Twitter(ツイッター)の「フォロワー」に関してアプリでできること

アプリを利用すると、公式Twitter(ツイッター)では行えないフォロワーの増減の確認や様々な条件での抽出、フォロー管理といった操作を行えます。アプリでできることを具体的に解説します。

フォロワーの増減の確認

アプリを利用すると、フォロワーの増減を確認できます。

https://twitter.com/captain_cook02/status/1329195250888314880

フォロワーの増減を確認していくと、フォロワーの増加数が多いタイミングを確認できることもあるでしょう。そのような場合には、どのような操作を行ったことでフォロワーが増えたのか分析することをおすすめします。フォロワー増加させるヒントを見つけられるため、今後の運用に生かせます。また、フォロー解除された(リムられた)場合に通知が届く機能が搭載されているアプリもあります。

https://twitter.com/oserou513/status/1374291356139413506

フォロー解除されたり相手がアカウント削除していたりした場合に、フォロー解除されたと通知が届きます。アプリを利用することで、フォロワーの増減の原因についても詳しく分析できるようになるでしょう。

フォロワーを様々な条件での抽出

公式Twitter(ツイッター)ではフォロワーを一覧で確認できるものの、フォロワーの順番を並び替えたり条件を変更して目的のフォロワーのみ抽出したりすることはできません。そこでアプリを利用することで、フォロワーを非アクティブやフォロワー数の多いユーザーといった様々な条件で抽出できます。

https://twitter.com/K_protect_you/status/1115515515013754881

フォロワーを探す際にアプリを利用すると、効率よく目的の条件に合うフォロワーを探し出せるため大変便利です。

フォロワーだけでなくフォロー管理も効率化

アプリを利用すると、フォロワーの確認だけでなくフォローやフォロー解除といったフォロー管理も可能です。また、フォローしているもののフォローされていない片思いユーザーも確認できます。


https://twitter.com/momongainsendai/status/1365662471365611521

フォロワーを増やしたい場合、フォローバックされていない片思いユーザーをフォロー解除したうえで、新たな別のユーザーをフォローしましょう。片思いユーザーをフォローし続けるのではなく別のユーザーを新たにフォローすることで、フォローバックされる可能性が高くなり、フォロワー増加に繋がります。アプリでは、片思いユーザーのフォロー解除も新たなユーザーのフォローも可能なため、フォロワーをより効率よく増やせるようになるでしょう。

Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすのに役立つアプリ

Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすのに役立つアプリを4つご紹介します。無料で利用できるアプリもあるため、気になるツールがあれば使ってみると良いでしょう。

幅広い機能が搭載されたアプリ「SocialDog」

SocialDog
「SocialDog」は、様々な機能が搭載されている運用を効率化できるアプリです。フォロワーの推移をグラフで確認できる「フォロワー獲得分析」機能もあります。

https://twitter.com/yousei_bg/status/1334463251770294274

フォロワーの推移をグラフで確認できるため、どのような運用を行った際にフォロワーが増えたのか分析できます。

また、SocialDogには非アクティブユーザーや片思い・片思われユーザー、フォロー解除されたユーザーなども確認できる「フォロー管理」機能もあるうえ、アプリ上でフォローやフォロー解除もできます。片思いユーザーを確認したうえでアプリ上でフォロー解除できるため、大変便利です。

また、フォロワーを新しい・古い順で並び替えられる機能も搭載されています。そのうえ、月額980円から加入できる有料プランを利用すると、フォロワーを下記の13個もの順番で並び替えられるようになります。

  • フォロー多い順
  • フォロー少ない順
  • フォロワー多い順
  • フォロワー少ない順
  • ツイート多い順
  • ツイート少ない順
  • FF比多い順
  • FF比低い順
  • FF比1に近い順
  • ツイート日新しい順
  • ツイート日古い順
  • Twitter開始日新しい順
  • Twitter開始日古い順

様々な条件でフォロワーを抽出できる便利な機能です。

また、有料プランにすると、1日にフォローできる件数は25件以上、フォロー解除できる件数は100件以上になり、操作できる件数が大幅にアップします。制限を受けない範囲で、フォロー・フォロー解除機能をうまく利用することで、効率よくフォロワーを増やせるようになるでしょう。

「SocialDog」

フォロワー管理に便利な「フォロー管理 for Twitter」

フォロワー管理forTwitter
「フォロー管理 for Twitter」は、Twitter(ツイッター)のフォロワーチェックを簡単に行えるiPhone、iPad専用アプリです。

Twitterと連携することで、フォロワーの管理を行えるため使いやすく大変便利です。また、フォロワーを「ツイートが多い・少ない」、「フォロワー数が多い・少ない」といった12種類の順番で並び替えできるため、フォロワーを様々な条件で抽出できます。

また、「フォロー管理 for Twitter」では、最近フォロー解除(リムーブ)されたユーザーも確認できます。

片思いしている・されているユーザーなども確認できるうえ、一括フォロー・フォロー解除もできるため、利用することでフォロワー増加に繋げられる便利なアプリです。

フォロー管理for Twitter

iPhoneとAndroidの両方に対応の「フォローチェック for Twitter」

フォローチェックforTwitter
「フォローチェック for Twitter」は、iPhoneやiPad、Androidにも対応しているアプリで、フォロー・フォロワー管理アプリとして多く利用されています。

Twitter(ツイッター)と連携することで、自分が片思いしている・されているといった6つの分類でユーザーを見られるだけでなく、アカウントの最終更新日も確認できるため、アクティブなユーザーかどうかすぐに判別できます。そのうえ、アプリ上でフォローやフォロー解除も可能です。自分のフォロワーを簡単に分析・確認したうえで、フォロー・フォロー解除したい方におすすめのアプリといえるでしょう。

フォローチェック for Twitter

ユーザーを様々な条件で抽出可能な「Tw1Mate」

Tw1mate
「Tw1Mate」は、簡単にフォロー・フォロワーをチェックできるアプリです。片思い・片思われユーザーだけでなくフォロー返し率なども確認できるうえ、一括フォローやフォロー解除されたユーザーの確認も可能です

そのうえ、フォロー解除されたユーザーを一括フォロー解除もできます。フォロー・フォロー解除を一括で行う回数を5回、10回、20回から選べるため、フォローやフォロー解除のしすぎも防げる使いやすいアプリです。

Tw1Mate

アプリを使う際に注意すべきこと

アプリは、フォロワーを増やす場合に大変便利ですが、利用する場合には下記の2点に注意したうえで利用しましょう。

Twitter(ツイッター)ルールに従う

アプリを利用する場合、Twitter(ツイッター)ルールに従って運用する必要があります。TwitterヘルプセンターのTwitterのフォローについてにもあるように、短時間で多くのユーザーをフォロー・フォロー解除すると、下記のツイートのようにアカウントを凍結されます。

アプリを利用すると、フォローやフォロー解除を短時間で効率よく行えるようになります。しかし、あまりにも短時間でフォローやフォロー解除を行うと凍結される恐れがあるため、注意が必要です。

また、アプリやツールのなかには、短時間に多くのユーザーを自動でフォローできるものもあります。ただし、無関係のユーザーを短時間で大量に自動でフォロー・フォロー解除することは、Twitterルールで禁止されている行為です。フォロー・フォロー解除を短時間に自動で大量に行わないように気を付けましょう。

アプリ連携の際は注意する

アプリを利用する場合には、Twitter(ツイッター)とアプリ連携をして利用する場合がほとんどです。ただし、アプリの中にはまれに悪質なものあり、アプリ連携することでアカウントを乗っ取られる可能性があります。

どのアプリでも簡単に連携することは危険です。連携するアプリは、限定すると良いでしょう。

また、Twitterを乗っ取られると、下記のようなことが起こります。

ウィルスの危険があるうえ、ツイートやフォロー、DM送信など、様々な操作を勝手にされてしまいます。アプリ連携の際には、注意しましょう。

Twitter(ツイッター)のアプリでフォロワーを効率的に増やしましょう

Twitter(ツイッター)のフォロワーに関してアプリでできることやアプリを使う際の注意点、フォロワーを増やすのに役立つアプリについて解説しました。アプリを利用することで、フォロワーの増減の確認やフォロワーの抽出、フォロワーの管理もできるため、効率よくフォロワーを増やせます。SocialDog等のアプリを適切に利用して、フォロワーを効率よく増やしていきましょう。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.