SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすために買うのはあり?ルールやリスクを解説

投稿日:

Twitter(ツイッター)の運用を継続しているものの、フォロワーが思ったように伸びず、フォロワーを購入できるのかと悩んでいるのではないでしょうか。この記事では、Twitterのフォロワーが購入できるのかを解説し、フォロワーを買うリスクやフォロワー購入の現状を解説します。さらに、フォロワーを購入せずにフォロワーを伸ばす本質的な部分を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

Twitter

Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やすために買うことは可能か

2020年11月時点で、Twitter(Twitter)のフォロワーを購入することは可能です。しかし、購入におけるリスクが存在することも事実です。ここでは、Twitterの購入におけるルールや、購入のリスクを解説します。

購入できるがTwitterのルールで禁止されている

Twitter(ツイッター)のフォロワーを購入することはできるのが事実ですが、Twitter公式のルールでは購入が禁止されています。

自身または他者のフォロワーやエンゲージメントを人為的に誇張することは禁じられています。これには、以下が含まれます。
(中略)
アカウントの譲渡または販売 – Twitterのアカウント、ユーザー名、Twitterアカウントへの一時的なアクセス権を販売、購入、取引すること、またはそれらの販売、購入、取引を申し出ること

引用:Twitterヘルプセンター

このように、フォロワーを販売するだけではなく、購入することも禁止されていることがわかります。

購入がバレた場合

フォロワーを購入していることがバレた場合、アカウントを凍結される可能性があります。

https://twitter.com/suguru_sugu_log/status/1086909964415692802?s=20

上記ツイートにあるように、「信頼」をはじめとして失うものは大きいです。最悪の場合は、永久的にアカウントが凍結し、アカウント自体を利用できなくなる可能性があります。また、同一の電話番号・メールアドレスを使用した「別アカウント」も、派生してアカウントが凍結してしまうリスクも存在します。

フォロワーを購入することは禁止であることを理解し、絶対に行わないことが大切です。

フォロワー購入の現状

フォロワー購入の現状として、Twitter(ツイッター)で売買が禁止されているにもかかわらず、フォロワー販売サイトは多数存在します。ここでは、フォロワー購入のリスクや実態について解説します。

フォロワーは誰でも簡単に購入可能

Twitter(ツイッター)のフォロワー自体は、誰でも簡単に購入可能です。ヤフーオークションなどのオークションサイト、フォロワーの売買を専門とするサイトなどから簡単に購入できます。フォロワーの価格相場は、100フォロワーあたり1,500円〜6,000円となっています。

検索エンジンで「フォロワー 購入 サイト」などと検索すると、専門の売買サイトが複数検索結果に表示され、購入はとても簡単にできてしまうことがわかります。

購入リスク

Twitter(ツイッター)のフォロワーを購入するリスクは、主に2つ存在します。1つ目は、上述のような「アカウント凍結」のリスクです。

こちらのツイートで紹介されている、Twitter(ツイッター)でフォロワーを購入するリスクの記事では、実際にフォロワーを購入した方に対するTwitter社からの制裁処分や、フォロワー購入がフォロワーからバレてしまった有名人に関する情報が解説されています。

フォロワー数が多いことは権威性になりますが、それが購入で増やしたことがバレてしまうと、フォロワーからの信頼性は一気に落ちてしまいます。地に落ちた信頼を回復させるのは困難であるため、最初からフォロワーを購入せず、地道に増やしていくほうが望ましいでしょう。

フォロワーを購入するもう1つのリスクは、非アクティブな外国人アカウントが多く、他フォロワーからのイメージがダウンしてしまうことです。

いいねの数とリツイート数を見ればすぐに分かってしまう。
アカキンの場合18000人のフォロワーがいて、いいねは1ツイートで1日経過した状態では平均100は軽く超えてくる。
ということは、それ以上のフォロワーがいて【いいねの数】が少ないと購入した可能性があるということだ。
だからこそこの手法は取り入れるべきではない。

引用:アカキンが分析したTwitterのフォロワー獲得でやってはいけない15の行為

こちらのnoteで解説されているように、購入したフォロワーの多くはリツイートやいいねをしない「捨てアカウント」である場合が多く、フォロワー数に対して極端に反応が少ないと、既存のフォロワーが不信感を抱きます。結果的にフォローを解除されることになり、信頼性のないアカウントができあがってしまうため、フォロワーを購入するメリットはないと言って良いでしょう。

購入せずにフォロワーを増やすには

Twitter

購入せずにフォロワーを増やすには、下記3つのポイントを意識することが大切です。

  • プロフィールの改善
  • ツイートの改善
  • キャンペーンの実施

それぞれのポイントを順番に解説します。

プロフィールの改善

まずは、プロフィールの改善が大切です。プロフィールは、アイコンの次にユーザーの目に触れる重要ポイントであり、魅力的なプロフィールを書くことで、フォローしてもらえる可能性が高くなります。

最低限書くといいこと

・これまでの実績
ブログ○日連続更新、○記事執筆、ライター案件10件獲得、YouTube100本投稿、副業ブログで月〇〇円…など

・続きが見たくなるようなストーリー
3ヶ月後に退職予定、借金300万円、モラハラ旦那と離婚が目標、YouTube年内チャンネル登録者数10,000人(現在200人)…など

・毎日つぶやく内容
ブログ収益0円から月1万円にしたノウハウをつぶやきます、使える英語フレーズつぶやきます、読書レビューをつぶやきます…など

引用:フォロワー0からのTwitter運営

こちらのnoteで解説されているように、実績や続きが見たくなるストーリーをプロフィールに記載し、共感性を持たせることが大切です。また、フォロワーは発信者の境遇・取り組んでいるものに対して共感した際にフォローする特徴があるため、フォロワーとなりうるユーザーが理解しやすい内容で記載することが重要です。

ツイートの改善

次に、フォロワーやこれからフォロワーになりうるユーザーに対して有益なツイートに改善することが大切です。フォロワーが求めている内容や共感できる内容を発信した際にエンゲージメントが高くなり、いいねやリツイートがされやすくなるため、自身のツイートの傾向を分析してみましょう。

いいねやリツイート数の多いツイートは、ユーザーが求めていたり共感できたりする内容であるため、同じジャンルのツイートや、さらに深堀りした内容をツイートすることで伸びやすくなるかもしれません。

どんなツイートをすればいいのか?のヒントになるのが、人気ツイートから傾向を分析することです。Twitter上ですでに反響の出ている人気のツイートを知り、バズったツイートの傾向を知ることで、自分の投稿の質のアップにつながります。

引用:Twitterをビジネスで活用したい人必見!

上記のnoteで解説されているように、自分自身の伸びたツイートに限らず、Twitter上で人気のあるツイートを分析してみることも効果的です。いいねが数百・数千と付いているツイートは、それだけ多くのユーザーの興味を惹いているためです。

また、1日に5〜10ツイートの範囲であれば問題ありませんが、30〜50回ツイートしてしまうと、ツイート数が多いと感じられてエンゲージメント率も次第に下がってしまう可能性が高いでしょう。従って、闇雲にツイートするのではなく、渾身のツイートを心がけるようにしましょう。

キャンペーンの実施

フォロワーを獲得するためには、キャンペーンを実施することも効果的です。代表的な事例としては、2020年の元旦に開催された、ZOZO創業者前澤氏の「お年玉キャンペーン」が挙げられます。

Twitterでキャンペーンを行うなら
Twitterでキャンペーンを行うのであれば、前澤さんのように応募条件に「RT(リツイート)」を入れましょう。

広告なしでも、キャンペーン情報がどんどん拡散されて、結果的にかなり認知を伸ばすことができます。

引用:InstagramやTwitterでフォロワーを伸ばすにはキャンペーンが有効!

上記のnoteで解説されているように、キャンペーンを開催する際は、応募条件にリツイートを含めましょう。また、リツイートに加えて「フォロー」も含めることで、拡散されるごとにフォロワーが増えていく状態を作れます。

ツールで運用を効率化

SocialDog

Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やそうと考えていても、多くの時間をTwitterに割ける方は少ないのではないでしょうか。そういった場合は、Twitter運用を効率化するツールを利用してみることをおすすめします。

例えば、SocialDogというツールを利用すれば、反応率の高いツイートの分析・ユーザーの属性分析・キャンペーンの実施などを効率化できます。より効果の高いツイートの改善ができるため、今まで以上にフォロワーを獲得できるスピードが速まることに期待ができます。

Socialdogには4つのプランが用意されており、それぞれの料金や簡単な特徴は下記のとおりです。

  • Liteプラン(個人向け):予約投稿10件・3ヶ月の分析期間。無料。
  • Lite+プラン(個人向け):予約投稿30件・キーワードモニター10件。月額980円。
  • Proプラン(企業向け):予約投稿無制限・高度な分析機能。月額4,980円。
  • Businessプラン(企業向け):予約投稿無制限・分析可能期間無制限。月額9,800円。

キーワードモニターとは、予め設定したキーワードが含まれるツイートを収集し、自社に興味がありそうなユーザーや口コミを調査できる機能です。キーワードが含まれたツイートが調査できることで、自分が発信したい分野に関するツイートをしているユーザーがわかるようになるため、優先的にフォローしていくなどの施策が打てます。

高度な分析機能では、1日ごとのフォロー獲得率や、フォロワーの継続率などを確認できます。フォロワーが増えたツイートや、フォロー解除されてしまったであろう原因のツイートを特定しやすくなるため、日々のツイート分析に役立てられます。また、個人プランを利用する場合、高度な分析機能は有料版でのみ使用可能です。

無料版でも十分な機能は備わっていますが、本格的にTwitterのフォロワーを獲得したいと考えている場合は、予約投稿数が多く、より高度な分析も可能になる有料プランへの加入をおすすめします。

SocialDog

フォロワーは購入せずに運用で増やしましょう

フォロワーの購入について解説をしてきました。フォロワーの購入はアカウント凍結のリスクがあり、既存のフォロワーの信頼を失ってしまう可能性もあります。従って、フォロワーは購入せず、ご紹介した3つのポイントを意識して運用で増やすことが大切です。

SocialDog等のツールを利用すれば、ツイートの予約投稿などもできる他、伸びるツイートの傾向や、改善するべきツイートの特徴が見えてきます。Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすには分析が最重要であるため、SocialDog等のツールを使ってツイートの傾向を分析することが大切です。本格的にフォロワーを増やしていくためにも、まずはツールを導入して運用を加速させてみてはいかがでしょうか。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.