SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)でフォロワーを検索するには?おすすめのツールと検索方法を紹介

投稿日:

Twitter(ツイッター)を使っていると、「特定のフォロワーに向けて発信したい」「フォローできていないフォロワーを知りたい」など、フォロワーの検索を行いたいことがあるでしょう。自分のフォロワーから特定のユーザーを検索するには、ツールかコマンドが便利です。この記事では、フォロワー検索に使えるおすすめのツールとコマンドを利用した検索方法についてご紹介します。

Twitter

Twitter(ツイッター)でフォロワーを検索する方法は2通り

Twitter(ツイッター)でフォロワーを検索する機能は、実は公式には備わっていません。通常の検索では、フォロー中および相互フォローしか表示されないようになっています。フォロワーの中から特定のユーザーを探し出すには、フォロワーのリストをひとつひとつ見ていかなければなりません。

そこで、フォロワーの中から特定のユーザーを検索するには、フォロワーを検索できるツールの利用が便利です。また、特定のフォロワーのツイートに限定して絞り込むことができる、高度な検索コマンドを活用する方法もあります。

フォロワーを検索できるツール

Twitter(ツイッター)で特定のユーザーを検索したい場合には、フォロワー管理ツールやWebサービスの利用が便利です。特にフォロワー管理ツールは様々な条件でフォロワーを検索することができます。

様々な条件で検索できる「SocialDog」

SocialDog

SocialDogはフォロワー検索をはじめ、様々な機能を持つTwitterの管理ツールです。

フォロワーの中からユーザーを検索したい場合には、「フォロワー」メニューの中から、さらに「フォロワー」を選択します。この状態でフォロワーが一覧できますので、「高度なフィルター」を使用して条件を入れ、絞り込むことができます。

https://twitter.com/stm_mtmt/status/1359697433886740480

「高度なフィルター」に設定できる項目には、ユーザーIDのほか、表示名や説明文など様々な内容が指定できます。フォロワーの中でも、多くのフォロワーを持つユーザーだけを抽出するといった抽出も可能です。

SocialDogのフォロワー検索では、フォロワー以外にも自分がフォローしているユーザーやリツイートしてくれたことのあるユーザーを対象とすることもできますので、より効率的に運用を進められます。

そのほか、SocialDogにはTwitterの運用に役立つ次のような機能が搭載されています。

  • 分析機能:フォロワー数やフォロワーのツイート数、公開・非公開などの分析
  • フォロー管理機能:非アクティブなアカウントや片思いアカウントなどの抽出
  • 予約投稿:指定した時間に投稿を予約
  • キーワードモニター:指定したキーワードを含むツイートを収集

Twitterの管理が大変便利になると好評です。

https://twitter.com/soul__planet/status/1226345173992370176

SocialDogには無料と有料のプランがあります。高度なフォロワー検索を利用するには月額980円の「Lite+プラン」への加入が必要ですが、無料プランでも「アクティブのみ」や「ミュートを除く」などの便利なクイックフィルターが使えます。

無料登録後、有料プランの14日間の無料トライアルができますので、まずは使い勝手を試してみてはいかがでしょうか。スマートフォンアプリも使えますので、ぜひ活用してみてください。

SocialDog

フォロバをしていないフォロワーを確認できる「フォロー管理 for Twitter」

フォローチェック for Twitter

「フォロー管理 for Twitter」は、フォロー・フォロワー管理に特化したiOS用アプリです。

フォローバックをしていないフォロワーや、片思いとなっているフォロワーのリストアップや、簡単な並べ替えができます。また、リストからユーザーを選び一括フォローやアンフォローができ、手軽にフォロワー管理ができます。

「フォロー管理 for Twitter」は無料でも利用できますが、有料版を購入すれば広告の表示を外すことができます。

フォロー管理 for Twitter

その他便利なツール

Twitterの管理ツール以外にも、フォロワー検索に役立つ様々なツールがあります。

ユーザーのツイート傾向などが検索できる「whotwi」

whotwi

「whotwi」は、TwitterIDを入力するだけで、そのユーザーのツイートやフォロー・フォロワーを簡単に分析できるサービスです。フォロー・フォロワーなどが一覧できるだけでなく、メンション数から分析された仲良しユーザーを確認することができます。

他人のフォロワーやフォロワー数も簡単に調べることができますので、影響力のあるユーザーについて調べてみるのもよいでしょう。

https://twitter.com/wanitetu05/status/1255003396328718341

また、アカウントがよく使う言葉を知ることができるというユニークな機能がありますので、フォローバックを行うかどうかの参考としても役立ちます。

whotwi

片思いユーザーを検索できる「えごったー」

えごったー

「えごったー」は、Twitterアカウントでログインして利用するフォロー管理アプリです。片思いユーザーの検索やリムーブ通知など、様々な機能を利用できます。

「よしぽん【明日の容器を考える】ヒラメキを大事に」さんは、「えごったー」でフォロワーをチェックして、両思いフォロー1万人を目標に運用を頑張っているそうです。

https://twitter.com/Yoshizo_pon/status/1371336089361784838

Webサイトではオーディエンス分析やクラスタ分析、性格診断なども可能です。無料プランでは検索回数や利用できる機能に制限があるため、使用頻度が高い方は有料プランを検討する必要があるでしょう。

えごったー

ユーザーのフォロー関係がわかる「Twitterのユーザー関係チェッカー(Syncer)」

Twitterのユーザー関係チェッカー(Syncer)

「Twitterのユーザー関係チェッカー(Syncer)」は、他人同士のフォロー・フォロワー関係を確認できるWebツールです。非公開アカウント同士を調べる場合以外は、ログイン不要で気軽に利用できます。

自分以外のユーザーがどのようなフォロー関係にあるのかや、友達のフォロワーなどを簡単に知ることができます。こちらもフォロワー探しに役立てることができるでしょう。

利用登録やログインは不要ですが、非公開アカウント同士を調べる場合のみTwitterアカウントでログインする必要があります。

Twitterのユーザー関係チェッカー(Syncer)

プロフィール検索ができる「ツイプロ」

ツイプロ

「ツイプロ」は、キーワードでTwitterユーザーを検索できるツールです。

登録不要で使えますが、ログインすればさらにメンバー向けの詳細なプロフィールや分析機能を利用できます。特定のジャンルや地域に関係するユーザーをフォローしたいときなどに便利です。

ツイプロ

共通のフォロワーを検索できる「Cluster Finder」

Cluster Finder

「Cluster Finder」は、複数人の共通するフォロー・フォロワーを探せるツールです。自分の友人同士が共通してフォローしている人やフォロワー同士の思わぬ共通点を探すことができます。

ログインして使用するフォロワー検索ツールのため、自分の片思い・片思われユーザーも同時に調べられる点が便利です。

https://twitter.com/toppo1765/status/1246082544686133250

Cluster Finder

フォロワーを検索できるコマンド

ツールを使ってフォロワーを検索する方法を解説してきましたが、Twitter公式で検索する方法もあります。Twitter(ツイッター)公式の検索では、コマンドを利用した高度な検索が利用できます。ここでは、フォロワーの検索に役立つコマンドと使い方をご紹介します。

フォロワーから検索する

キーワードについて検索する際に、「検索ワード filter:follows」とすることで、フォロワーのツイートに限定して検索することができます。例えば、フォロワーの中で「オリンピック」とつぶやいているツイートを見つけたい場合には、「オリンピック filter:follows」と検索します。

「しおりんママブロガー」さんは、フォロワーのおはようツイートへのアクションを行うために活用しているそうです。

https://twitter.com/shio_nicohug/status/1362935374528487424

ユーザーを指定して検索する

ある特定のユーザーのツイートから検索したい内容がある場合には、「from:ユーザーID 検索ワード」とすることでツイートを探し出せます。フォロー・フォロワー関係なく使える検索コマンドです。

例えば、元アメリカ大統領のオバマ氏(@BarackObama)がつぶやいていた音楽関係のツイートは、「from:BarackObama music」で検索できます。

ツイートを読み返したいけれどブックマークを忘れたときや、過去のツイートを確認したいときなどに便利です。

その他便利なコマンド

その他にも、Twitter検索には様々な検索コマンドがあります。コマンドを利用すれば、目的のツイートを簡単に探し出すことができます。

リツイート数・お気に入りを指定して検索する

検索時に「min_retweets:数字」のコマンドを追加することで指定した数字以上のリツイート、「min_faves:数字」とすることで、数字以上のお気に入りに絞って検索することができます。

例えば、オバマ元大統領のツイートの中で10万以上リツイートされた投稿を検索するには、「from:barackobama min_retweets:100000」と入力すればOKです。

話題となったツイートを簡単に探し出せるだけでなく、身近なユーザーのどんなツイートがバズっているのかを知るのにも役立ちます。

期間を指定して検索する

検索時には期間を指定することもできます。指定日付以降にツイートは「since:西暦-月-日」を、指定日付以前のツイートは「until:西暦-月-日」のコマンドを追加します。2つを併用すれば特定期間のツイートが検索できます。

https://twitter.com/tomiko_tokyo/status/935377088978096128

例えば、アメリカ大統領選挙投票日(2020年11月3日)から大統領就任式(2021年1月20日)までのオバマ氏のツイートを知りたいなら、「from:BarackObama since:2020-11-03 until:2021-1-20」と検索すれば絞り込むことができます。

他人のツイートはもちろん、自分の過去ツイートを探したいときにも便利なコマンドです。

完全一致で検索する

検索したいキーワードをダブルクォーテーションで囲めば、完全一致での検索ができます。

Twitterの検索は類似の言葉も自動的に検索されるため、ときには意図していないワードの検索結果も混じってしまうことが難点です。しかし、検索で完全一致とすることで、それらの類似ワードを除外することができます。

「ててまる」さんは、「ててまる」で検索したときに「て」が含まれるツイートまで結果に表示されて困っていたようです。「オリーブたっぷりもこみちくん」さんはそんなててまるさんに、完全一致で検索すれば「ててまる」だけを検索できるとアドバイスしています。

キーワードを除外して検索する

検索するときには、キーワードを指定するだけでなく、キーワードの除外にも対応しています。

検索時に、検索ワードやユーザーにプラスして「-”除外したいキーワード”」を入れれば、除外したいキーワードを含まないツイートに絞って検索することが可能です。ダブルクォーテーションを入れないと正しく除外できませんので注意しましょう。

例えば、前澤友作氏(@yousuck2020)のツイートの中から「お金贈り」以外のツイートを見たい場合には、「from:yousuck2020 -”お金贈り”」と入力して検索します。

余計なbotや関係のないツイートを除外するのに役立つコマンドです。

フォロワー検索に関するQ&A

Twitter(ツイッター)でフォロワーを検索する際によくある疑問点についてお答えします。

相手に検索したことはバレる?

Twitterで特定のユーザーを検索すると、相手にバレないかどうかが気になる方もいるでしょう。Twitterの検索にはログのような機能はなく、検索してもそれが相手に通知されることはありません。

一部では検索すると「おすすめユーザー」に載るのではないかと言われていますが、検索とは関連していません。「おすすめユーザー」はフォローやフォロワー、ツイート内容などから総合的に判断されています。

ただし、当然ですが「いいね」やリツイート、フリートの閲覧をすれば相手に通知が行き、Twitterを見ていることはバレてしまいます。うっかりアクションを起こしてしまわないよう注意しましょう。

検索できないユーザーがいるのはなぜ?

通常の検索画面でユーザー名を検索しても、検索結果に表示されないユーザーもいます。表示されない理由は主に以下の4つです。

  • 名前やプロフィールが入力されていない
  • アカウントを作ってすぐの場合
  • Twitterをあまり利用していない
  • 「メールアドレスの確認」を行っていない

検索画面の表示数には限りがあります。通常の検索で見つからない場合には、「from:ユーザーID」での検索を試してみるとよいでしょう。また、ツールを使った検索も有効です。

Twitter(ツイッター)のフォロワーを検索するにはツールやコマンドを使いましょう

Twitter(ツイッター)のフォロワーを検索するのに役立つ、ツールやコマンドについて紹介しました。ツールやコマンドを上手に使えば、これまで手間のかかっていたフォロワーの検索が簡単にできます。Twitterを効率的に運用していくためにも、これらを上手に活用していきましょう。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.