SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)のフォロワーが増えない原因とは。増やすための運用方法も解説

投稿日:

Twitter(ツイッター)の運用を任されているものの、フォロワーがなかなか増えず悩んでいる方も多いでしょう。まずはフォロワーが増えない原因について確認したうえで、増やすための運用を行っていくことが重要です。フォロワーを増やすための運用方法や運用の際に役立つツールについて理解して、適切な運用を行いましょう。
Twitter

そもそもTwitter(ツイッター)のフォロワーが増えない原因とは?

まずは、Twitter(ツイッター)のフォロワーが増えない原因について探っていきましょう。ここでは、考えられる5つの原因について解説します。

運用の目的が曖昧

Twitter(ツイッター)運用の目的が曖昧な場合、フォロワーの増加はさほど見込めません。

https://twitter.com/Shuton_ikiru/status/1355721994076123141

Twitterを継続していくうちに、明確に定めていた目的を見失うこともあります。目的を見失うと発信の軸がぶれてしまい、フォロワー増加数が少なくなります。

テーマやターゲットが絞れていない

Twitter(ツイッター)のフォロワーが増えない原因としては、発信するテーマやターゲットが絞れていないことも考えられます。下記のnoteでは、ツイートしている割にはフォロワーが増えていない場合の原因が記されているので、見てみましょう。

◾️ツイート内容のズレ、
◾️投稿時間が最適化されていない、
◾️ターゲット層のペルソナのズレ、
◾️管理画面からの解析データを日々計測していないなどのため、
ツイートしている割には成果が出ないという共通項です。

引用:「Twitterを使っている目的」

ターゲット層のペルソナのズレもフォロワーが増えない原因となります。次にご紹介するのは、フォロワーが増えるためならなんでもしていたという方のnoteです。

今までは「フォロワーが増えればそれでいい」
みたいな気持ちでやっているところが多かったです🙇‍♀️‍♂‍♂️
つまりフォロワーが増えるのであれば、RTもするし、いいねもするし、
フォローされそうなことをひねり出してつぶやきました。

引用:Twitterのフォロワーがどんどん減っていく話

テーマやターゲットを絞らずフォロワーを増やすためにいろいろなことをしたことが逆効果となり、フォロワーがどんどんと減ったそうです。

またツイート内容に一貫性がない場合も、フォロワー数が伸びない原因となります。

プロフィールの設定が甘い

プロフィールの設定がしっかりとできていないことも、フォロワーがなかなか増えない原因となります。

プロフィールの内容が適当でフォローするメリットを見つけられない場合は、いくら良い内容のツイートをしていてもフォロワー増加には繋がりません。

ツイート内容が独りよがり

ツイート内容が有益でなく独りよがりな場合もフォロワー増加に繋がりません。

だいたいがポエム調になっておりました😷
これがフォロワーさんに有益かどうかというと全然そうじゃない💧
こんな調子だとフォロワーさんは離れていってしまいます。

引用:Twitterのフォロワーがどんどん減っていく話

たまにポエム調のツイートをするくらいならば良いものの、常にポエム調のツイートでは有益なツイートにはならずフォロワーが減ってしまうようです。

日常ツイートとは、「今から〇〇に行きます」「今日は、ランチに〇〇を食べました」「寝ます、お休みなさい」といったような、ツイートしている本人以外にとっては、「どうでもええわ!」とでも、ツッコミたくなるような情報を発信するツイート全般を指します。
この手のツイートが功を奏するのは、あなたが有名人か、超絶美男or美女の場合だけです。もちろん、たまにする気晴らし程度なら問題ないでしょう。いいね、がそれなりにつくこともあります。
しかし、日常ツイートはあくまで自己満足の世界であり、有益な情報の発信ではありません。なので、フォロワーを増やすという観点からは何の効果もありません。

引用:ツイッター初心者の方が、フォロワーを着実に増やしていくためのとっておきの方法

上記のnoteにあるように日常ツイートは、有名人などその人自身にブランド力があり多くの人が日常を知りたがっている場合であればフォロワー増加に繋がります。ですが、一般のアカウントであれば日常をツイートしたとしてもフォロワー増加には繋がりません。

また愚痴や批判のツイートばかりの場合は、フォロワーは増えるどころか減ってしまいます。


企業アカウントの場合、商品の良さを広めたい独りよがりな宣伝ツイートばかりすると逆効果となり、フォロワーが減る可能性もあります。

ツイート頻度が多過ぎるor少な過ぎる

ツイート頻度が多過ぎたり少な過ぎたりすることも、フォロワーが増えない原因となります。ツイート頻度が少ない場合は、フォローする価値が低いと判断されフォロワー増加に繋がりません。ツイート頻度が多すぎる場合は、フォロワーのタイムラインを荒らすこととなりフォロー解除される原因となります。

フォロワーを増やすための大前提

フォロワーを増やすための大前提として、たとえフォロワーが0人だとしてもツイートすることが重要です。「フォロワーがいないのにつぶやいても誰にも認識されず意味がない」と考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、フォロワーがいない状態でもツイートしておくことで、どのような発信を行っているアカウントなのか、フォロワーになってくれる可能性のあるユーザーにアピールできます。たとえフォロワーが0人でもツイートしておくと良いでしょう。

フォロワーを増やすためのアカウント運用の準備

「Twitter(ツイッター)のフォロワーが少ない」、「フォロワーがゼロのまま」といったアカウントのフォロワーを0から増やすためには、まずは運用の準備をすることが重要です。ここでは、フォロワーゼロからの増やし方として最初にするべきことを4つご紹介します。

運用の目的を明確にする

まずは、Twitter(ツイッター)を運用する目的を明確にしましょう。

https://twitter.com/ei_ji_yokohama/status/1283687923456462849

目的を明確にすることでフォロワーが増えるだけでなく、Twitterを継続するためのモチベーションにも繋がります。

ツイート内容のジャンルを絞る

フォロワーを増やすためには、ツイート内容のジャンルを絞ることも重要です。

ただ役に立ちそうな情報を流しているわけではダメだ
自分が見た中で、確かに役立ちそうな記事をシェアしてくれる人がいるが、芸能、ビジネス、スポーツ、アニメなど自分に興味のないジャンルの記事を配信する人はフォローしようと思えない。
自分はビジネス系の記事だけ読みたいのに、他のジャンルつまりノイズが混じるからだ。

引用:Twitterでフォロワーを増やすコツ「①発信するジャンルを絞る。②ノイズをなくす。③日常でなく有益情報を」

このようにジャンルを絞らず様々な分野の発信をすると、興味のある情報のみを知りたいユーザーからのフォローを得られません。ジャンルを絞ることでフォロワー増加に繋がります。

https://twitter.com/tasu_to_ten/status/1147481570917441536

上記のツイートにもあるように、ジャンルは多くとも3つまでに絞って発信しましょう。

ターゲットを設定する

Twitter(ツイッター)運用のターゲットをしっかりと設定することも、フォロワー増加のためには欠かせません。下記のnoteのように自分が発信する情報を考慮したうえで、ターゲットを設定することが大切です。

自分のツイートは”誰が”得するのか? まずアカウントを作った段階で、「自分が発信したい情報」と「役に立ちそうな情報(差別化できる)」が合わさる部分について考えます。その領域が分かったところで、ターゲットを選定します。

引用:「コンテンツ0からでも出来る」質の高いTwitterアカウントをつくるコツを全部載せます。【段階別に解説】

また自社のファンとなりそうなユーザーの興味・関心などについて研究することも、ターゲットを設定するうえで役立ちます。

コンバージョンに繋がる見込客を獲得するためには、自社のファンになってくれそうな人の特徴を研究し、最適なユーザーをターゲットとして絞ることです。
ターゲットかどうかを判断する材料として、有益なのがタイムラインです。
・興味、関心
・性別
・地域
・自社のファンになる可能性を秘めているか
・インフルエンサーとして影響力があるか
これらの条件を照らし合わせて、ターゲットを絞りましょう

引用:Twitterマーケティングで自社のファンを増やす4つのポイント

ターゲットを設定してツイート内容を絞ることで、より拡散されやすいツイートを発信できます。

細部にまでプロフィールにこだわる

アカウントの顔ともいえるほど重要なのがプロフィールです。アカウント名・アイコン・自己紹介文といったプロフィールは、細部にまでこだわって設定しましょう。

アカウント名

アカウント名はどのような発信をしているのかすぐに認知してもらえる名前にすることが重要です。アカウント名についてわかりやすく説明されている下記のツイートを見てみましょう。

アカウント名に肩書をつけることで、どのような発信をしているアカウントなのか他のユーザーにアピールできます。

☑️アカウント名
→覚えやすくひらがなとカタカナで表記 +「デザインエンジニア」と名乗っている

引用:Twitter で2000人にフォローされるまでに私がやったこと

アカウント名は、ひらがなやカタカナなど覚えやすく入力しやすい表記にするのも重要です。スマホでも入力しやすいアカウント名にしておくことで、リプライをもらいやすくなります。

アイコン

視覚に訴えられるアイコンは、プロフィールの中でも特に重要です。

https://twitter.com/HIRO_Sales_W55/status/1315124967219044352

アイコンを魅力的なものにすることで、フォローされる確率が格段にアップします。アイコンを見たユーザーがどのような印象を抱くのか考慮したうえで設定しましょう。アイコンを選ぶ際のポイントは下記のnoteの通りです。

具体的なアイコン選定のポイントとしては、次の6つが大切です。
①顔がわかりやすいもの
②画素数が良いもの
③写りが良いもの
④明るいもの
⑤背景はシンプル
⑥自分のイメージカラーを決める

引用:Twitter で2000人にフォローされるまでに私がやったこと

アイコンは実写でなくてもイラストでも構いません。その際にも、画素数が良く明るいイメージのものを選ぶと良いでしょう。また、イメージカラーを決めておくのも重要です。自社で扱っている商品や情報とマッチするカラーを使ったアイコンにしましょう。

自己紹介文

プロフィールにアクセスしたユーザーをフォロワーにするために重要なのが、自己紹介文です。自己紹介文を作る際には、下記のnoteが参考になります。

【ポイント】
・最初の方で、相手目線で「何を発信していて、フォローすると何が嬉しいか」を伝える
・ビジョンが具体的で共感できるとフォローされやすい
・何者か、具体的にどんなことをしているか(したいのか)を伝える
・どんな人とつながりたいか、フォローしてほしいかを入れても良い
・最後の方に何か親しみ、人間味を感じられる情報を加える
・文字数制限までフルに使う

引用:Twitterでじっくりファンを増やす7ステップ【フォロワーさん3,000人達成感謝記念】

フォローすることでどのような情報やメリットを得られるのか書いたうえで、ビジョンなどを書いてどのようなアカウントなのか発信しましょう。上記のポイントすべてについて書くことが難しいと感じた場合は、下記のnoteにあるポイントを自己紹介文に書くのがおすすめです。

最低限書くといいこと
・これまでの実績
ブログ○日連続更新、○記事執筆、ライター案件10件獲得、YouTube100本投稿、副業ブログで月〇〇円…など
・続きが見たくなるようなストーリー
3ヶ月後に退職予定、借金300万円、モラハラ旦那と離婚が目標、YouTube年内チャンネル登録者数10,000人(現在200人)…など
・毎日つぶやく内容
ブログ収益0円から月1万円にしたノウハウをつぶやきます、使える英語フレーズつぶやきます、読書レビューをつぶやきます…など

引用:【無料】フォロワー0からのTwitter運営【チェックリスト22選】

これまでの実績やストーリー、毎日つぶやく内容について書くことで、人から共感してもらいやすい自己紹介文を作れます。

フォロワーを増やすためのアカウント運用方法

アカウントの準備が整ったならば、次はフォロワーを増やすためのアカウント運用方法について学んでみましょう。フォロワーを増やすためには、ツイート内容にこだわる、他のユーザーと交流する、キャンペーンを実施するといった運用を行ったうえで、どの程度の効果があったのか検証するのがおすすめです。検証を繰り返して最適な運用方法を見つけたうえで、運用を継続していきましょう。

ツイート内容にこだわる

フォロワーを増やすには、ツイート内容にこだわるのが重要です。ツイートは、アカウントを認知してもらうために欠かすことのできない重要な手段です。下記のポイントをしっかりと押さえたうえでツイートすると良いでしょう。

独自性や有益性を持たせる

まず、独自性や有益性を持たせるのがおすすめです。

Twitterの良さは、
【個人の視点から情報を得られること】
だと思います。
(情報の正確性が求められる○○botや、○○速報などを除く)
なので、できるだけ
〝自分らしさ〟を出していきましょう。

引用:Twitter始めて3週間でフォロワーさん1000人になった理由

Twitter(ツイッター)を利用しているユーザーは、そのアカウント独自の目線で語られる情報を得たいと考えています。上記のnoteにあるように、自分らしさを出すことで独自性のある情報を発信できフォロワー増加に繋げられます。

また、ツイート内容に有益性を持たせるのも重要なポイントです。

上記のユーザーのように、人々にどのような価値を提供しているアカウントなのかに興味を持っている方は多くいます。有益な情報を発信することで、価値のあるアカウントだと認識してもらえます。

ハッシュタグをつける

より多くの人の目に触れるツイートにするには、ハッシュタグを付けると良いでしょう。ハッシュタグを利用することで、インプレッションを増やせます。

ハッシュタグはタップするだけでリンクのように、同じハッシュタグを使っている他の人のツイートに飛べるので、アクセス数(Twitterではインプレッション)を増やす効果があります。

引用:そのツイート、ハッシュタグ付けた方がいいですよ【Twitterマーケティング】

同じハッシュタグを利用しているユーザーにツイートを閲覧される回数が増えるため、インプレッション増加に繋がります。下記のユーザーはトレンド1位のハッシュタグを使ったことで、フォロワー0人でもインプレッションが1,000を超えたようです。

ハッシュタグを利用する場合には、多くのユーザーが利用しているハッシュタグを利用することでインプレッション増加に繋げられるでしょう。

他のユーザーと交流する

Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やすためには、他のユーザーと交流することも欠かせません。ユーザーと交流するためには、気になるユーザーを自分からフォローしたうえでいいねやリツイートを行うのが重要です。

フォローして欲しかったら、まず自分からフォローしてみる。
もう挨拶みたいなものですよね。王道ですが、この作戦は引き続き有効のようです。
フォローが難しい相手だったら投稿に対するいいねやリツイートでも効果はあります。
もちろん全ての方がフォローバックしてくれるわけではないのですが、相手に自分の存在を無料でアピールできる方法として積極的に取り入れてみても良いと思います。

引用:(2020年版)Twitterでフォロワーを増やすための無料で取り組める5ステップ

自分のアカウントを相手に認識してもらえる可能性が増えるため、フォローやいいねは積極的に行いましょう。また、リプライを利用するのもフォロワーを増やすためには効果的です。

https://twitter.com/prohageitar/status/1074546727380643841

アクティブなユーザーと多く交流すると自社のファンになってくれる可能性も増えます。積極的に交流を行いましょう。

キャンペーンを実施する

キャンペーンを実施するのも、フォロワーを増やすのに効果的です。キャンペーンについて書かれた下記のnoteを見てみましょう。

フォロワーはキャンペーンで増やす
その手法とはずばり、キャンペーンです。
フォローしてくれる代わりに賞品をあげるよというやつです。
ようはプレゼントで釣るんですね。
代表的な成功事例としては下記、ZOZO創業者の前澤友作さんのお年玉キャンペーンがあげられるかと思います。

引用:InstagramやTwitterでフォロワーを増やすにはキャンペーンが有効!

フォローしてくれたお返しとして商品をプレゼントするキャンペーンを行うことで、自社の商品に興味を持つフォロワーを集められます。Twitter(ツイッター)のキャンペーンとしては、他にも様々なものがあります。

今回はRT企画でしたが、他にも企画は色々あります。
・紹介企画
・プレゼント企画
・コラボ企画
自分に出来そうな企画をやってみる。自分に何かスキルがあれば、それを企画にしても良いですね。

引用:初めてのTwitter企画!楽しみながらフォロワーさんが増えるよ

これらの企画を行う際に重要なのが、参加条件にリツイートを加えておくことです。リツイートを参加条件にしておくことでツイートがより拡散されるため、フォロワー増加に繋がります。

効果測定をする

これらの運用を行うとともに、どの程度の効果があったのか常に測定することも重要です。

「3. 実績を確認する」と「4. 施策を作る」を繰り返していきます。

これをずっと繰り返していくことで自分の目的である「影響力向上のツール」への道筋からそれることなく、目的を達成することができるというのが今回お伝えしたかった、Twitterアカウントの成長戦略になります。

引用:【Twitter】アカウント成長戦略 -KPIを設定して目的を達成する-

上記のnoteにあるように、様々な運用方法を試していく中でどの程度の効果があったのか実績を確認します。効果をもとに、今後の施策を決めるとよいでしょう。

フォロー・フォロワー分析をすることで、どのようなタイミングでフォロワーが増えたのか分析した下記のnoteがあります。

概ね、フォロワー増加量が跳ねている日は圧倒的にフォローしている! はっきり言って、特殊なことは何もしていないのです。フォローしたからフォローされています。

引用:【無料公開】3ヶ月間でフォロワーが4000人増えた分析レポと運用ルール

やはり自分からフォローしたことで、フォロワーが増加したようです。

また、ツイートの効果について分析しているユーザーもいます。

ツイートをしていく中で、
「プロフィールへのクリック率が高いツイート」を洗い出します。
クリック率は、5%でいい方、8〜10%が理想的と言われます。
クリック率の高いツイートを、3〜5個ぐらい出せたら、
そのツイートを並べて共通点を分析します。

引用:数字を分析しながらPDCAを回す方法&最新Twitter分析ツールの無料利用のチャンス

プロフィールのクリック率が高いツイートはフォロワー増加に繋がるものです。そのようなツイートをいくつか集めて分析することで共通点を探し出せるため、今後のツイート内容に生かせます。

効果測定を行う場合には、Twitter(ツイッター)の分析ができるツールの利用がおすすめです。下記の2つのツールをご紹介します。

SocialDog

SocialDog
「SocialDog」は、Twitter(ツイッター)の分析もできる多機能ツールです。フォロワー獲得分析機能を利用すれば、フォロー・フォロワーの推移をグラフで確認できます。

グラフで確認できてわかりやすいため、多くのユーザーがフォロワー獲得分析機能を利用しています。フォロワー獲得分析機能で確認できるのは下記の6種類の数値です。

  • フォロワー
  • 新規フォロワー
  • フォロワー解除
  • フォロー
  • 新規フォロー
  • フォロー解除

それぞれの推移を確認するだけでも様々な点について分析できますが、複数の推移を併せて分析することで運用についてさらに詳しく分析できます。例えば、フォロー・フォロワー推移を併せて比較することで、フォロー返しされたためにフォロワーが増えたのか別の要因でフォロワーが増えたのかがわかります。

またSocialDogにはツイート分析機能もあります。

https://twitter.com/piyomofupoyon/status/1271021112713973761

ツイート分析機能を利用すると、自分のTwitter運用について客観的に確認できます。ツイート分析機能で確認できる項目は下記の6種類です。

  • ツイート
  • いいね
  • リツイート
  • 時間帯別ツイート
  • 時間帯別いいね
  • 時間帯別RT

これらの機能は無料で利用できますが、月額980円から加入できる有料プランに申し込むことでさらに詳しく様々な点について分析できます。ツイート分析機能では、ツイートの種類別に@ツイート・いいね・リツイートの数・平均エンゲージを確認できる機能も追加さるため。さらに細かな分析が可能です。

「SocialDog」

Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクスは、Twitter公式の分析ツールです。過去28日間のTwitter(ツイッター)運用について多角的な視点で分析できます。

https://twitter.com/webotaku2020/status/1318463228226211841

上記のツイートにもあるように、フォロワーやツイート数の推移だけでなくインプレッション数の推移も確認できるため、ツイート分析に最適です。Twitterアナリティクスの分析を毎日確認することで、Twitter運用を行っている方もいます。

Twitterアナリティクスを毎日確認して「フォロワーが求めているツイートになっているのか」と分析することで、フォロワー獲得に繋がります。

継続して運用する

Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やす場合に最も重要なポイントが、継続して運用することです。フォロワーを増やすことも重要ですが、運用を継続できなければフォロワーを増やしたとしても意味がありません。継続して運用するために、下記のユーザーのように楽しむことも大切です。

https://twitter.com/coachtherapist3/status/1272846560305410049

ツイッターを楽しむためには、交流が重要です。いいねやリプライを行って、様々なフォロワーと交流しましょう。

フォロワーの表示に関する注意点

Twitter(ツイッター)では、バグが起こってフォロワーが増えない、フォロー・フォロワーが0と表示されることがあります。

https://twitter.com/marinco3mars/status/1282243745518252034

このようなバグが起こった場合、しばらく経てば元の状態に戻ることがほとんどです。ただし、表示がそのままで戻らない事態もまれに起こります。そのような場合には、Twitterヘルプセンターの「お問い合わせ」からTwitterに不具合を報告しましょう。

フォロワーを増やす際に参考になるアカウント

最後に、フォロワーを増やす場合に参考になるアカウントを3つご紹介します。これらのアカウントの運用方法を参考にして、フォロワーを増やしていくと良いでしょう。

SHARP

SHARPのTwitter(ツイッター)アカウントは、自社製品の紹介や企業活動について発信すると同時に、ユーモアのあるツイートも行って人気を集めています。

また、積極的に他のユーザーとも交流して自社製品に媚びない意見などをツイートしています。人間味溢れるツイートや他社製品の方が良いときっぱりと言う真摯な姿勢から、高い信頼や共感を得ている企業アカウントです。

キングジム

キングジムは、文房具等の自社商品の最新情報だけでなく日々の出来事についても発信しているアカウントです。当初は商品を紹介する無機質な投稿が多かったものの、親近感を持てるツイートやネタ投稿、企業間コラボといったツイートを行うことで、多くのユーザーに支持されるアカウントとなりました。

毎日の挨拶として、顔文字を使った楽しいツイートも行っています。

2015年以降は商品を購入することで得られる体験がイメージできるツイートが増えています。

このツイートでは、名前付けが終わらない保護者の立場になったツイートで共感を得ており、変化していく現状にマッチするツイートに最適化していくことで高い人気を得ている企業アカウントです。

井村屋

あずきバーで知られる井村屋のアカウントは、ユルさが特徴の企業アカウントです。

https://twitter.com/IMURAYA_DM/status/1374154077785919488

https://twitter.com/IMURAYA_DM/status/1371945382284988419

自社製品の紹介だけでなく、日常の出来事もツイートしています。また、他のユーザーとの交流も積極的に行っています。

交流のしやすさから多くのユーザーに支持されています。

フォロワーが増えない原因を把握し適切な運用方法を継続しましょう

Twitter(ツイッター)のフォロワーが増えない場合の原因やフォロワーを増やすための運用方法についてご理解していただけたでしょうか。運用する目的を明確にしたうえでツイートにこだわる、他のユーザーと交流するといった様々な運用方法を行うことで、フォロワー増加に繋がります。SocialDog等のツールを利用して運用の効果も測定しつつ、適切な運用方法を継続していきましょう。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.