SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)でフォロワーチェックをする意義とは。おすすめのツールを5つご紹介

更新日:

Twitter(ツイッター)を運用していると、フォロワーが減っていることに気付くことがあります。そのような場合には、フォロワーチェックを行って、どのユーザーにフォロー解除されたのか、確認すると良いでしょう。フォロワーチェックは、公式Twitterでも行えますが、ツールを利用するのがおすすめです。この記事では、フォロワーをチェックする意義やツールを利用するメリット、注意点だけでなく、おすすめのツールも5つご紹介します。ツールを利用して効率よくフォロワーチェックしましょう。
Twitter

Twitter(ツイッター)のフォロワーチェックの意義

Twitter(ツイッター)では、フォロワーをチェックすることで、どのようなフォロワーにフォローまたはフォロー解除されたのか確認できます。ターゲットとしているユーザーにフォローされているのか、どのような属性のユーザーからフォロー解除されたのか分析することで、自分自身のTwitter運用が適切かどうか分析できます。フォロワーチェックを定期的に行うことで、Twitter運用方法について見直すことができ、フォロワー獲得に繋げることができるでしょう。

Twitter(ツイッター)のフォロワーチェックはツールが役立つ

Twitter(ツイッター)のフォロワーチェックを行う場合には、ツールの利用がおすすめです。ツールを利用するメリットを2点解説します。

フォロー解除がすぐにわかる

ツールを利用すると、フォロー解除されたことをすぐに知ることができます。公式Twitter(ツイッター)では、フォロー解除されたとしても通知されないため、フォロー解除されたことにすぐに気付くことができません。また、フォロー解除されたユーザーを探す場合にも、フォローとフォロワーを照らし合わせる必要があり、誰にフォロー解除されたのか探すのに手間がかかります。

その点ツールにおいては、フォロー解除されたユーザーを抽出してくれる機能があるものやフォロー解除された場合に通知が届くものもあります。公式Twitterを利用するよりも効率よく、フォロー解除されたユーザーをチェックできるため大変便利です。

フォロワーの抽出が便利

ツールを利用すると、フォロワーを様々な条件で検索することも並び替えることもできるため、フォロワーの抽出を行いやすくなります。公式Twitter(ツイッター)では、フォロワーの並び替えができないため、特定の条件に当てはまるフォロワーを探す作業は、とても手間がかかり大変です。フォロワーの並び替えや検索ができるツールを利用して、フォロワーを効率よく抽出しましょう。

フォロワーチェックができるツール

次に、Twitter(ツイッター)のフォロワーチェックができるツールやアプリを5つご紹介します。フォロワーが減ったことをすぐに確認できるツールや、スマホでも無料で簡単にフォロワーチェックできるアプリをご紹介するので、参考になさってください。

SocialDog

SocialDog
SocialDogは、Twitter(ツイッター)の運用を様々な面から手助けしてくれる多機能ツールです。フォロワーチェックを便利に行える機能が多く搭載されています。

フォロー・フォロワーをチェックできる「フォロー管理」機能には、新たにフォロー解除されたユーザーを確認できる「新着フォロワー解除」機能やフォローしているもののフォローされていない片思いユーザーをチェックできる「フォローされていない」機能もあります。フォロー解除されたユーザーや片思いユーザーが抽出されるため、すぐにチェックできて大変便利です。

そのうえ、SocialDogでは、フォロワーを新しい順・古い順に並び替えできます。自分が過去にフォローして仲良くしていたフォロワーを探し出したい場合にも便利です。また、月額980円から利用できる有料プランにすると、フォロワーを下記の13個の順番で並び替えできるようになります。

  • フォロー多い順
  • フォロー少ない順
  • フォロワー多い順
  • フォロワー少ない順
  • ツイート多い順
  • ツイート少ない順
  • FF比多い順
  • FF比低い順
  • FF比1に近い順
  • ツイート日新しい順
  • ツイート日古い順
  • Twitter開始日新しい順
  • Twitter開始日古い順

並び替えすることでフォロワーを様々な順番で表示できるため、フォロワーの抽出をより行いやすくなります。そのうえ、有料プランであれば、フォロワーを様々な条件で抽出できる「高度なフィルター」機能も利用できます。フォロワーチェックを便利に行いたい方におすすめです。

SocialDog

えごったー

えごったー
「えごったー」は、フォロワーを様々な面から分析できるツールです。フォロー解除された(リムられた)フォロワーを簡単にチェックできるうえ、Twitter(ツイッター)と連携することで、フォロー解除された場合に通知を受け取れる「リムられ通知」機能も利用できるため、リムられたことをすぐに知りたい方は利用すると良いでしょう。

えごったー

フォローチェックfor Twitter

フォローチェックforTwitter
「フォローチェックfor Twitter」は、androidスマホでもiPhone・iPadでも使えるフォロワー管理アプリです。はじめにアプリ下部にある「+」ボタンをタップしてTwitter(ツイッター)と連携させるだけで様々な機能を利用できるため使い方も簡単で、スマホでフォロワーチェックしたいと考えている方におすすめのアプリといえます。

フォローチェックfor Twitterの特徴は、フォロワーを簡単に並び替えられることです。「ツイート数が少ない順」や「フォロー数が少ない順」といった10個の順番で並び替えできるため、フォロワー効率よくチェックしたい方に適しています。

フォローチェック for Twitter

フォロー管理for Twitter

フォローチェック for Twitter
「フォロー管理for Twitter」は、フォロー・フォロワーを「最近あなたをリムーブした人」、「あなたが片思いしている」といった9つの分類で多角的にチェックできるiPhone・iPad専用アプリです。そのうえ、分類されたフォロワーを12個もの順番で並び替えられるうえ、一括フォロー解除もできるため、フォロワーチェック等の操作をアプリで簡単に行いたい方は、利用されると良いでしょう。

フォロー管理for Twitter

Tw1Mate

Tw1mate
「Tw1Mate」は、フォロワーをシンプルな操作方法でチェックできるiPhone・iPad専用アプリです。「最近あなたをリムーブしたユーザー」や「片思いフォロー」など簡単にチェックできます。また、一括操作の回数の上限を5回、10回、20回の中から選べるため、フォロー解除のしすぎを防ぎやすいことも特徴です。

Tw1Mate

ツールを使う際の注意点

ツールは、利用することでフォロワーチェックを簡単に行える便利なものです。ただし、悪質なツールとアプリ連携してしまうと、Twitter(ツイッター)アカウントを乗っ取られる可能性があります。

アカウントを乗っ取られると、上記のツイートにあるような操作を勝手にされてしまう恐れがあります。ツールやアプリと安易に連携することはやめておきましょう。また、乗っ取りに対してあらかじめ対策をしていくのもおすすめです。

https://twitter.com/39_feh/status/1353338144104402951

悪質なツールと連携しないように注意することは前提として、二段階認証などを行うことで、万が一の場合に備えておきましょう。

Twitter(ツイッター)のフォロワーチェックはツールを使いましょう

Twitter(ツイッター)でフォロワーチェックを行う意義やフォロワーチェックでツールを利用するメリット、おすすめのツール5選とツールを使う際の注意点について、解説してきました。フォロワーチェックは公式Twitterでもできるものの、フォロー解除されたユーザーを調べるにはツールの利用がおすすめです。ご紹介したSocialDog等のツールを利用して、フォロワーチェックを効率よく行いましょう。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.