SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)でフォロワーを購入する方法とリスクとは。運用でフォロワーを増やす方法も解説

更新日:

Twitter(ツイッター)のフォロワーが増えないために、フォロワーの購入を検討されている方もいらっしゃるでしょう。Twitterのフォロワーは、サイトやアプリで簡単に購入可能です。ただし、フォロワーを買うことはTwitterルールで禁止されており、アカウントを永久凍結される恐れもあります。この記事では、フォロワーの購入方法や相場だけでなく、フォロワー購入に伴うリスクについて解説します。併せて運用によってフォロワーを増やす方法もご紹介するので、参考になさってください。
Twitter

Twitter(ツイッター)のフォロワーは購入できる?

Twitter(ツイッター)のフォロワーを購入することについて、できるかできないかでお伝えをすると、購入することが可能です。事実として、フォロワーを販売しているサイトやアプリから買う方法や値段の相場について解説します。

購入方法

Twitter(ツイッター)では、フォロワー販売サイトやフォロワーを買うアプリ、フォロワーを販売しているTwitterアカウントなどを利用することで、フォロワーを購入できます。例として、フォロワー販売サイトでフォロワーを購入する方法についてご説明します。

フォロワー販売サイトでは、まず日本人アカウントや外国人アカウントなど、購入したいフォロワーと購入する数量を選びます。その上で、クレジットカードなどを利用して代金を支払い、入金が確認されると、作業開始メールが届きフォロワーが増え始めるという仕組みになっています。

相場

Twitter(ツイッター)でフォロワーを買う場合、値段の相場はフォロワーの性質によっても異なります。複数のフォロワー販売サイトでフォロワーを100人買う場合の相場について調査したところ、下記のような結果となりました。

  • 日本人アカウント990~2,500円
  • アクティブな日本人アカウント4,200~4,500円
  • 外国人アカウント480~700円

アクティブな日本人アカウントの場合、購入したフォロワーだとバレる可能性が低いため、高値で販売されています。

フォロワーは購入することで多数のリスクがある

Twitter(ツイッター)のフォロワーは購入できると解説してきましたが、フォロワーを購入することは多数のリスクを伴う危険な行為です。フォロワーを購入する際のリスクについて解説します。

バレる可能性がある

Twitter(ツイッター)において、購入したフォロワーは、アイコンが設定されていない、ツイートを全くしていない、外国人のアカウントが多いといったケースが多く、調べられると簡単にバレる可能性があります。

また、フォロワー数の多さが人気のバロメーターになる芸能人やモデルの人が、フォロワーを買ってフォロワーを増やしたものの、購入したことがバレたために仕事を取り消されたケースもあるようです。フォロワー購入は、バレて信用を失う可能性がある危険な行為だと考えておきましょう。

ただし最近では、先ほどご紹介したバレにくいアクティブな日本人アカウントなども買えるようになり、手口が巧妙になりつつあります。しかしながら、フォロワーの推移やフォロワー購入を見破るためのツールなどでフォロワーを分析されることで、フォロワーを購入したことがバレる可能性は十分にあります。

Twitter(ツイッター)による制裁がある

Twitter(ツイッター)では、フォロワーを買うと、Twitter側から制裁を受ける可能性があります。実際に、Twitter社は2018年7月に、数千万以上の偽アカウントを一斉に削除する制裁を行っています。それによって、芸能人や有名人アカウントのフォロワー数も数十万減って話題になりました。

購入して増えるフォロワーは偽アカウントがほとんどであるため、Twitter社が偽アカウントを一斉に削除した場合には、購入したフォロワーは削除されることが予想されます。2018年に行われた制裁と同様のことは今後も行われると考えられるため、購入することはやめておくべきでしょう。

そもそもTwitter(ツイッター)ルールに違反する

Twitter(ツイッター)では、Twitterルールによってフォロワーを購入することは禁じられています。Twitterヘルプセンターのエンゲージメントと測定データには、「フォロワーを購入することは禁止」と明確に記載されており、アカウントの購入がバレた場合にはアカウントが永久凍結されるとあります。フォロワーを増やしても購入したことがバレてアカウントを永久凍結されてしまうと、フォロワーを増やした意味がありません。そういった事態を避けるためにも、フォロワーを購入する行為はしないでおきましょう。

フォロワーは購入ではなく運用で増やすことが大切

Twitter(ツイッター)のフォロワーは、購入して増やすのではなく、運用で増やすのが重要です。購入したフォロワーで増えたフォロワー数は、中身のないただの数字でしかありません。いくらフォロワー数が増えたとしても、いいねやリツイートといったアクションを起こしてくれるわけではないため、新たなフォロワー増加に繋がらないのです。

Twitterでは、いいねやリツイートをしてくれるフォロワーを増やすことで、自分の投稿が拡散されるようになり、さらに多くのフォロワー獲得に繋がります。そのため、自分の投稿に興味を持ってくれて、いいねやリツイートといったアクションを起こしてくれるフォロワーを増やすと良いでしょう。ここでは、実際に運用でフォロワーを増やす方法を3つご紹介します。

ツールでユーザーや投稿を分析する

SocialDog
Twitter(ツイッター)を運用してフォロワーを増やす場合、ツールを利用してユーザーや投稿を分析することがポイントです。ツールを有効活用することで、自分の投稿に興味を持ってくれる本当の意味でのファンともいえるフォロワーを増やすことができます。その際には、様々な分析ができるSocialDogを利用しましょう。

SocialDogには、フォロワーを分析できる機能があります。中でもフォロワーを増やしたい方におすすめなのが、フォローやフォロワーの推移や新規フォロー・フォロワー、フォロー解除した・された数の推移をグラフで見られる「フォロー獲得分析」機能や、自分のフォロワーを様々な視点から分析できる「フォロワー分析」機能です。

フォロー獲得分析では、新規フォロワーなどの推移を見られるため、どのようなアクションを行った日にフォロワーが増えたのか分析できます。また、フォロワー分析機能を利用することで、自分のフォロワーにはどのようなユーザーが多いのか分析できるため、その結果に合わせてツイート内容やアクションの内容を変更することも可能です。

そのうえ、SocialDogには「ツイート分析」機能も備わっています。自分のツイート数やツイートに対するいいね・リツイート数の推移を確認できるうえ、時間帯別ツイート・いいね・リツイートも確認できるため、自分のツイート運用を振り返れます。

SocialDogには、他にも特定のキーワードを含むツイートを抽出してくれる「キーワードモニター」機能や、決められた時間にツイート予約できる「予約投稿」機能など、運用に役立つ機能が数多くあります。それらの機能も併せて利用することで、フォロワーを効率よく増加させられるはずです。

無料でも十分に利用できるSocialDogですが、月額980円から利用できる有料プランに申し込むことで、さらにさまざまな機能を利用できるようになります。フォロワー獲得分析ではフォロワーのフォロー継続率機能が追加されるうえ、フォロワー分析機能ではフォロワーの年齢や性別などもグラフで見られるようになるため、さらに詳しくフォロワーを分析できます。また、ツイート分析機能でも、曜日・時間帯別エンゲージメントなども見られるようになり、フォロワーを増やすための手助けとなるでしょう。

SocialDog

ユーザーに刺さる投稿をする

Twitter(ツイッター)では、ユーザーに刺さる投稿をすることで、自分のファンが増えてフォロワー増加に繋がります。では、ユーザーに刺さる投稿とは、どのような内容のものなのでしょうか。

ツイート内容はターゲットにとっての有益情報に絞る!

引用:プロ無職るってぃさんから学ぶ!Twitterのフォロワーを増やす7つのポイント!

Twitterでは、それぞれのユーザーによって、求めている情報は異なります。上記のnoteにあるように、ターゲットとなるユーザーが求めている情報に絞ることで、ターゲットに刺さる投稿を作れます。

「ターゲットを狭めると、フォロワーが増えないのでは」と考える方もいらっしゃるかもしれません。ですが、下記のnoteにもあるように、ターゲットを絞るとフォロワーはより増えやすくなります。

ジャンルを絞ってしまうと、フォローしてもらえる対象が狭まってしまうと思っていたが、それは勘違いだった。

狭めた方が、ノイズを弾くことができて、その分野の情報を求める人にフォローしてもらえるのだ。

引用:Twitterでフォロワーを増やすコツ「①発信するジャンルを絞る。②ノイズをなくす。③日常でなく有益情報を」

また、投稿においては、自分らしさを出すことも大切です。

Twitterの良さは、【個人の視点から情報を得られること】だと思います。(情報の正確性が求められる○○botや、○○速報などを除く)
なので、できるだけ〝自分らしさ〟を出していきましょう。

吉本騒動の時にダウンタウンの松本人志さんが『松本、動きます』とつぶやくからおもしろいのです。『マツモトウゴキマス』という情報だけでは誰も『いいね』とは思いません。ストーリーがあるからこそ惹かれるのです。

つまり、
〝どういう状況で〟
〝どういうパーソナリティの人が〟
という前提が相手に伝わっていることが重要ということです。

引用:Twitter始めて3週間でフォロワーさん1000人になった理由

どのような人がどのような状況で投稿しているのかわかることで、ストーリーが生まれてユーザーに刺さる投稿になります。ただ単に情報を書くだけではなく、自分らしい投稿を作ると良いでしょう。

ユーザーとの交流を欠かさない

Twitter(ツイッター)では、投稿するだけでなく他のユーザーと交流することも大切です。気になるユーザーやターゲットとなるユーザーに対しては、自分からフォローしてみましょう。

フォローして欲しかったら、まず自分からフォローしてみる。もう挨拶みたいなものですよね。王道ですが、この作戦は引き続き有効のようです。

フォローが難しい相手だったら投稿に対するいいねやリツイートでも効果はあります。

引用:(2020年版)Twitterでフォロワーを増やすための無料で取り組める5ステップ

フォローした後には、いいねやリプで交流することをおすすめします。

https://twitter.com/yuyu_jblog/status/1260888852073496583

https://twitter.com/Hasse_marketing/status/1281415774007996417

いいねやリプをすることで自分のアカウントを認知してもらえるため、自分から積極的に交流することを続けてみましょう。

Twitter(ツイッター)のフォロワーは購入せずに運用を通じて増やしましょう

Twitter(ツイッター)のフォロワーを買う方法や相場について解説してきました。フォロワーを購入すると、簡単にフォロワーを増やすことができるものの、フォロワーを購入したことがバレる、Twitter社から制裁を受ける、アカウントを永久凍結される可能性があるといったリスクがあります。Twitterでフォロワーを増やす場合には、フォロワーを購入して増やすのではなく、SocialDog等のツールを利用して分析する、ユーザーに刺さる投稿をする、いいねやリプなどでユーザーと交流するといった方法で運用を行って、自分のファンとなってくれるフォロワーを増やしましょう。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.