SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitter(ツイッター)でフォロワーを確認する方法とは。便利なツール10選と注意点も解説

更新日:

Twitter(ツイッター)でフォロワーを確認したいと考えてはいるものの、フォロワーの確認方法がわからず困っているという方もいらっしゃるでしょう。この記事では、フォロワーの確認方法や、フォロワーが表示される順番について解説します。また、フォロワーを便利に確認できるツールを10種類ご紹介するので、ツールを利用する場合の注意点と併せて参考になさってください。
Twitter

Twitter(ツイッター)でフォロワーを確認するには?

Twitter(ツイッター)でフォロワーを確認する場合、どのような方法で確認すればいいのでしょうか。ここでは、確認方法やフォロワーの表示方法について解説します。

確認方法

まずは、Twitter(ツイッター)のフォロワーを確認する方法についてご説明します。はじめに、Twitterのホーム画面にある「プロフィール」をクリックしましょう。

プロフィール

プロフィール画面が表示されるので、「フォロワー」をクリックします。

プロフィール

すると、フォロワーが一覧で表示されます。

フォロワーの順番はフォローされた順

Twitter(ツイッター)のフォロワーは、フォローされた順番で表示されます。一番上に表示されているフォロワーは新しくフォロワーになったユーザーであり、下にいくに従ってフォローされた時期が古くなります。

Twitterのフォロワーが表示される順番については、下記の記事でも詳しく解説しています。ツール上でフォロワーの順番を変えて確認する方法やフォロワー以外の順番表示についてもご紹介していますので、併せてご覧ください。

Twitter(ツイッター)のフォロワー表示の順番とは。他人からの見え方や並び替え方法も解説

フォロワーが正しく表示されない場合がある

Twitter(ツイッター)では、フォロワーが正しく表示されない場合があります。

上記のツイートのように、スパムアカウントなどを除外してくれる「クオリティフィルター」をオンにしていると、スパムアカウントなどはフォロワーの欄で表示されません。そのため、実際のフォロワー数とフォロワー一覧に表示されているフォロワー数が異なるという現象が起こります。

また、タイムラグによってフォロワー数が正しく表示されていない可能性もあります。

Twitterのフォロワー数が正しく表示されない原因については、下記の記事でも詳しくご紹介しています。フォロワーを正しく表示させる方法やフォロワーに関する疑問についても解説していますので、併せてご覧ください。

Twitter(ツイッター)のフォロワー数が正しく表示されない原因とは。正しく表示させる方法も解説

フォロワーの確認にはツールがおすすめ

Twitter(ツイッター)のフォロワーを確認する場合には、ツールやアプリの利用がおすすめです。公式Twitterでは、フォロー・フォロワーしか確認できませんが、ツールやアプリを利用することで、自分をフォロー解除したユーザーや片思いユーザー(フォローしているもののフォローされていないユーザー)なども確認できるうえ、他人のフォロー状況の確認や他のフォロワーとの診断なども行えます。ここでは、条件別にツールを10個ご紹介していくので、いろいろと試してみられると良いでしょう。

また、フォロワーをチェックする意義やフォロワーをチェックする際にツールを使うメリットや注意点、実際に役に立つツールについて、下記の記事でもご紹介しています。フォロワーを確認したときにフォロワーが減少していたことが気になっている方は、ぜひご覧になってください。

Twitter(ツイッター)でフォロワーチェックをする意義とは。おすすめのツールを5つご紹介

様々な条件でユーザーを確認できるツール「SocialDog」

SocialDog

「SocialDog」は、様々な条件でフォロワーを確認できる多機能ツールです。フォロー管理機能を利用すれば、最近フォロー解除されたユーザーや片思いユーザー、非アクティブユーザーなども閲覧できるうえ、SocialDog上でフォロー解除することも可能です。

これらの機能は無料で利用できますが、月額980円から加入できる有料プランにすることで、さらに様々な機能を利用できます。例えば、無料プランならばフォロワーを新しい順・古い順でのみ並び替えして表示できるものの、有料プランにすることで、下記の13個もの順でフォロワーを並び替えられます。

  • フォロー多い順
  • フォロー少ない順
  • フォロワー多い順
  • フォロワー少ない順
  • ツイート多い順
  • ツイート少ない順
  • FF比多い順
  • FF比低い順
  • FF比1に近い順
  • ツイート日新しい順
  • ツイート日古い順
  • Twitter開始日新しい順
  • Twitter開始日古い順

そのうえ有料プランにすれば、ユーザー名やツイート数、いいねした数といった34個ものフィルターでフォロワーを抽出できる「高度なフィルター」機能も利用できるようになります。様々な視点からフォロワーを確認したい方におすすめの機能です。

SocialDog

フォロー解除を確認できるツール

Twitter(ツイッター)でフォロワーを確認した際に、フォロワーが減ったことに気付くことがあります。そのような場合には、ツールを利用することで、どのユーザーにフォロー解除されたのか確認できます。ここでは、フォロー解除したユーザーを確認できる3つのツールについてご紹介します。

えごったー

えごったー

「えごったー」は、フォロワー解除された(リムられた)アカウントをパソコンやスマホで簡単に確認できるうえ、ツール上でフォロー解除もできる便利なツールです。そのうえ、Twitter(ツイッター)と連携させることでリムられ通知を受け取れるため、リムられたことにすぐに気付けるという特徴があります。Twitterでフォロワーが減った場合にすぐに確認したいと考えている方におすすめのツールです。

えごったー

ひすったー

ひすったー

「ひすったー」は、Twitter(ツイッター)上のフォローした・されたなどの履歴を確認できるツールです。ひすったーを利用することで、フォロー解除された履歴を確認できるため、誰にフォロー解除されたのか分析する場合に役立ちます。他にも、自分が過去にフォローした人やブロックした・された人の履歴なども確認できるため、フォロー・フォロワー分析におすすめのツールです。

ひすったー

Tw1Mate

Tw1mate

「Tw1Mate」は、簡単にフォロー・フォロワーを管理できるiPhone・iPad専用アプリです。最近フォロー解除された(リムーブされた)ユーザーを一覧で閲覧できるだけでなく、フォロー解除されたユーザーをアプリ上で一括リムーブもできます。そのうえ、一括操作で処理できる最大数も設定できるため、リムーブしすぎる心配が少なくて使いやすいアプリです。

Tw1Mate

片思いユーザーを確認できるツール

Twitter(ツイッター)で相手からフォローされているか確認したいこともあるでしょう。そんな場合に役に立つ片思いユーザーを確認できるツールを2つご紹介します。

片思いチェッカー

片思いチェッカー

片思いチェッカーは、TwitterIDを入力するだけで、片思いユーザーを簡単に確認できるツールです。Twitter(ツイッター)と連携する必要がないため、自分がフォローされているか手軽にチェックしたい方におすすめのツールといえます。

片思いチェッカー

フォローチェックfor Twitter

フォローチェックforTwitter

「フォローチェックfor Twitter」は、片思いユーザーを簡単にチェックできるうえ、アプリ上でフォロー解除もできるアプリです。Twitter(ツイッター)とアプリを連携させておくことで、様々な分類でフォロワーチェックできるうえ、抽出したユーザーをフォロー数が少ない順、ツイート数が少ない順といった10個もの順番で並び替えられます。フォロワーを様々な視点から確認できるアプリであることから、片思いユーザーなどを効率よくチェックしたい方におすすめのアプリといえるでしょう。

フォローチェック for Twitter

他人のフォロー状況を確認できるツール

Twitter(ツイッター)を運用していると、他人のフォロー状況を確認して自分の運用に生かしたいと考えることもあるでしょう。公式Twitterでは、他人のフォロー・フォロワーは確認できるものの、詳しいフォロー状況までは確認できません。下記の2つのツールを利用して、他人にフォロー状況を確認しましょう。

whotwi

whotwi

「whotwi」は、他の人のTwitterIDを入力するだけで、他人のフォロー状況をすぐに確認できるツールです。Twitter(ツイッター)の他のユーザーのモテ度(フォロワー数をフォロー数で割った割合)やフォロー返し・返され率、FF比(フォロー数をフォロワー数で割った割合)もチェックできるため、他人のフォロー状況を様々な視点でチェックしたい方におすすめです。

whotwi

Twitterのユーザー関係チェッカー(Syncer)

Twitterのユーザー関係チェッカー(Syncer)

「Twitterのユーザー関係チェッカー(Syncer)」とは、フォロー関係を調べたい2人のTwitterIDを入力することで、ユーザー同士がフォローし合っているのかどうかといった関係性について調査できるツールです。公式Twitter(ツイッター)を利用して、他人同士のフォロー関係を調べる場合には、お互いのフォロー・フォロワーを照らし合わせなければならず、手間がかかります。ですが、このTwitterのユーザー関係チェッカー(Syncer)ならば簡単に確認できるため、他人のフォロー関係について調べたい方におすすめのツールだといえるでしょう。

Twitterのユーザー関係チェッカー(Syncer)

フォロワーを診断できるツール

ツールの中には、Twitter(ツイッター)で仲の良いフォロワーを診断してくれるものやフォロワーを面白く診断してくれるものもあります。このようなツールを利用することで、フォロワーと交流を深めるきっかけになり、Twitterをさらに楽しめるようにもなります。

ここでは2つのツールをご紹介しますが、下記の記事ではTwitterのフォロワーを診断できるサービスやツールを6つご紹介しています。サービスやツールを利用する際の注意点についても解説していますので、併せてご覧ください。

Twitter(ツイッター)のフォロワーを診断できるサービス・ツール6選。ツール活用の注意点もチェック

フォロワー診断

フォロワー診断

「フォロワー診断」とは、Twitter(ツイッター)上で仲の良いフォロワー上位5人を表示してくれるツールです。結果をツイートすることもできるため、ツイートすることで仲の良いフォロワーとさらに絆を深めることもできるでしょう。フォロワー診断を提供しているアプリメーカーでは、フォロワー診断ツールやランキング診断ツールなど、他にも様々なツールを提供しているので、それらのツールを利用して楽しむのもおすすめです。

フォロワー診断

あなたのフォロワー診断

あなたのフォロワー診断

「あなたのフォロー診断」は、名前を入力するだけで自分のフォロワーにどのような人が多いのか、割合で表示してくれるツールです。マジメなフォロワーが54%、天然のフォロワーが28%、モテモテなフォロワー18%といったように結果が表示されます。結果はツイートできるため、フォロワーと結果を共有して楽しむこともできるでしょう。

あなたのフォロワー診断

ツールを使う際の注意点

最後に、ツールを使う際の注意点について解説します。下記の2点に注意しつつツールを利用しましょう。

フォロー・フォロー解除は大量に行わない

Twitter(ツイッター)のツールを利用すると、フォローやフォロー解除を簡単に行えるようになります。ただし、TwitterヘルプセンターのTwitterのフォローについてにもあるように、一度に大量のフォローをした後にフォロー解除することは、Twitterルールで禁止されており、アカウントを凍結される恐れもあります。フォロワーを増やすために、一度に大量のフォローを行った後でフォロー返ししてくれないユーザーをフォロー解除するユーザーも多いですが、凍結される可能性のある危険な行為です。いくらフォロワー数が増えてもアカウントが凍結されていては意味がありません。Twitterルールに反する行為はやめておきましょう。

悪質なツールではないか見極める

Twitter(ツイッター)のツールの多くは、安全に利用できてTwitter運用を手助けくれる有益なものです。ただし、ツールの中には、悪質なものも存在します。

これらのツイートにあるように、悪質なツールとアプリ連携してしまうと、アカウントを乗っ取られる恐れがあります。下記のツイートを参考に、乗っ取られる可能性のあるツールの見分け方について知っておきましょう。

https://twitter.com/hana_1873/status/1310767712516231169

アカウント連携するツールに「ツイートを送信できます」などと表示されている場合には、連携しないことをおすすめします。

万が一悪質だと思われるツールと連携してしまった場合には、Twitterの「設定」にある「セキュリティとアカウントアクセス」の中の「アプリとセッション」をクリックしてください。「連携しているアプリ」を開くと、Twitterと連携しているツールやアプリを一覧で確認できるため、悪質だと思われるツールをクリックして連携を解除しましょう。

Twitter(ツイッター)のフォロワーの確認はツールで便利に

Twitter(ツイッター)で、フォロワーを確認する方法やフォロワーの表示の順番、フォロワーが正しく表示されない場合などについて解説してきました。公式Twitterでもフォロワーを確認することは可能ですが、SocialDogなどのツールを利用することで、便利にフォロワーを確認できます。ツールを使う場合の注意点に気を付けつつ、ツールを利用して効率よくフォロワーを確認しましょう。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.