SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

フォロワーを水増しするリスクと実態。水増しせずにフォロワーを増やす4つのコツも解説

投稿日:

仕事や自身の活動に繋げるためにTwitter(ツイッター)のフォロワーを増やそうと考えているものの、なかなか増えずに悩まれている方は多いのではないでしょうか。この記事では、フォロワーの水増しの実態や起きる背景・水増しがバレてしまったときのリスクについて解説をします。さらに、水増しせず健全な運用でフォロワーを増やす方法も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

Twitter

フォロワーの水増しの実態

フォロワーの水増しは、インフルエンサーの増加とともに、大きな問題として取り上げられています。ツイッター、「偽のフォロワー」を世界で削除(日本経済新聞)を参考にすると、2018年にアメリカのTwitter(ツイッター)では、購入されたフォロワーに対して削除という制裁処分を加えると発表しています。

この動きによって、大多数のフォロワーを誇るインフルエンサーのみならず、一部の個人アカウント・企業アカウントまでフォロワーが削除されています。

フォロワーは誰でも購入可能

フォロワー自体は、誰でも購入可能であることは事実です。「Twitter フォロワー 購入」などと検索することで、フォロワーを販売しているサイトが多数検索結果に出てきます。また、近年では「ココナラ」のようなプラットフォームでも、フォロワーが販売されているケースがあります。

フォロワーの購入価格は、100フォロワーあたり「1,500円〜6,000円」です。下記の記事では、Twitterのフォロワーを購入して増やすことに対するリスクや、購入せずにフォロワーを増やす方法を解説しています。

Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすために買うのはあり?ルールやリスクを解説

販売されているアカウントの特徴

フォロワーの売買サイトなどで販売されているアカウントは、外国人のアカウントや、非アクティブなアカウントであることが特徴です。

一郎は世界150か国からフォローされていたが、多かったのがアメリカで15%、次いでブラジルが12%、インドネシアが5%だった。

二郎は約95%がブラジルだった。

そして三郎のフォロワーはエジプト、イラン、イラクなど中東地域が多かった。

引用:潜入取材!フォロワー3万人買ってみた

「のっとり」と「架空」。「のっとり」をされているのは、ブラジルを中心としたアカウントです。実在する人物のアカウントが盗まれた可能性があるということが分かってきました。

引用:追跡!ネット広告の闇 水増しインフルエンサー

上記のnoteでも解説されているように、販売されているアカウントは外国人アカウントの割合が多いです。外国人アカウントのIDやパスワードを日本人が入手し、その後にアカウントのみを販売しているという仕組みになっています。

水増しが起きる背景

インフルエンサーマーケティングの依頼にかかる費用・料金相場は、1回のSNS投稿で「フォロワー数×2~4円」と言われています。

たとえば、フォロワー数が5万人のインフルエンサーに依頼する場合は10万円~20万円が費用の相場となります。

インフルエンサーの拡散力(リーチ力)が大きくなるのに比例して費用も大きくなるというシンプルな費用算出方法です。

引用:インフルエンサーへの依頼方法と料金相場、魅力的なPR成功事例7選

水増しが起きる背景には、インフルエンサーのビジネスである、フォロワー数に応じたPR投稿・メディア寄稿などの仕事が関係しています。上記の引用でも解説されているように、1回の投稿の報酬相場は、1フォロワー数×2〜4円となっています。水増しをしてフォロワーを増やし、報酬の単価をできるだけ高くしようと考えていることが背景になります。

フォロワー数の多いインフルエンサーほど、仕事の単価が高くなるため、多いほうがより仕事が来やすく、稼ぎやすいということです。

フォロワーの水増しはリスクが高い

Twitter

気軽に購入できてしまうフォロワーですが、フォロワーの水増しはリスクが高いです。ここでは、フォロワーの水増しに関する3つのリスクを解説します。

  • アカウント凍結の恐れ
  • 他ユーザーにバレる可能性
  • 信頼を失う可能性

それぞれ順番に見ていきましょう。

アカウント凍結の恐れ

1つ目のリスクは、アカウントが凍結してしまう恐れです。Twitterヘルプセンターでは、アカウントの譲渡または販売が禁止されており、フォロワーの購入がバレてしまった場合、アカウント停止・アカウント凍結のリスクが考えられます。

https://twitter.com/mfparallel/status/1182216626160033792

上記の引用の通り、フォロワー数に対してのいいね・リツイートが極端に少ない場合は、フォロワーを購入していると疑われてしまいます。Twitterには違反報告機能も搭載されているため、ユーザーやフォロワーに購入したことを報告されてしまう可能性もあります。

他ユーザーにバレる可能性

https://twitter.com/ha_chu/status/1294055300756979713

https://twitter.com/1002_tomoki/status/1285352798784114688

販売されているフォロワーは、外国人のアカウントが多いため、他ユーザーにバレてしまうリスクもあります。また、Twilogというツールでは、IDを入力するだけで、アカウントのフォロワーなどの情報を無料で調査できます。

ツールを使用すれば簡単に水増しされたフォロワーであるかを判断可能であり、フォロワーを購入して水増しできることを知っているユーザーも多いため、他ユーザーにバレてしまう可能性は非常に高いと言えます。

信頼を失う可能性

最後に、ユーザーからの信頼を失う可能性もあります。フォロワーが多いとアカウントの権威性は高まりますが、バレてしまったとき、アカウントのみならず、アカウントを運営しているあなた自身の信頼も落ちてしまうでしょう。

https://twitter.com/afilasite/status/1247570112309157888

上記のツイートでも解説されているように、ユーザーはフォロワー数に対するいいねの数・リツイートの数を意識していることがわかります。水増しをするリスクは非常に高いと言えるため、健全な運用でコツコツと増やしていくことが大切です。

水増しせずにフォロワーを増やすには

水増しせずにフォロワーを増やすためには、下記4つのポイントを意識することが重要です。

  • インフルエンサーと交流する
  • 積極的にフォローをする
  • ツイートの内容や投稿時間を意識する
  • ツールを使って効率的にフォロワーを増やす

それぞれ順番に解説します。

インフルエンサーと交流する

1つ目のポイントは、インフルエンサーと交流することです。影響力が大きいインフルエンサーにいいねやリツイートをしてもらうことで、アカウントが認知される速度が速まり、結果多くのフォロワーを獲得できる期待があるためです。

https://twitter.com/yuhei_1924_uw81/status/1316726304071282688

インフルエンサーにリツイートしてもらえるとめっちゃ伸びます。フォロワーもガンガン増えます。

でも、インフルエンサーにリツイートなんてなかなかして貰えないよって方へ!

インフルエンサーの中にはめっちゃエゴサしてリツイートとかもめっちゃしている人たちがいます。そういう人を見つけて、その人に関するツイートをすれば取り上げてもらえる可能性大です

引用:僕のTwitter論〜フォロワーを増やし、信用を作る方法〜

上記の引用通り、インフルエンサーにリツイートをもらうためには、まずは拡散してほしいインフルエンサーを絞ることが必要です。多くのアカウントをリツイートしているインフルエンサーを中心に交流することで、リツイートしてもらえる可能性が高まります。

積極的にフォローをする

何もしなくてもフォロワーが増えるアカウントは、本当に一握りだと思っていて(有名人、有名企業やブランド、それか相当な美人か、相当かわいい動物くらい)。それ以外の人はまずはアカウントを見つけてもらうことから始まると思います。

自分のアカウントを知ってもらうためには、だいたい「自分からフォローして見つけてもらう」か、「バズって話題になる」かの2パターン。

引用:半年間で10,000フォロワー増やす3つのステップ

上記の引用通り、何もしなくてもフォロワーが増えていくのは、有名人や企業ブランドなど、一握りのアカウントです。従って、まずはアカウントを見つけてもらうためにフォローを繰り返し、自分から認知させていくことを心がけましょう。

100人フォロー
次に「気になる人」や「フォロしたい」と思った方をどんどんフォローしてください。目標値は、100人です。理由は、2つあります。

1つ目は、「どうしてフォローをするのか」フォロー心理を知ることができるからです。フォロワーを増やすには、まず自分が誰かのファンになり、どうしてフォローしたのかを知ることが大切です。そのためここでは、どうしてフォローしたのか、フォロー心理を考えながらフォローしてください。

引用:Twitterフォロワーを1→50人増やすためにやるべき5つのこと

自分からフォローすることで、次第にアカウントが認知されるようになります。ただ、闇雲なフォローを繰り返すのではなく、上記のnoteでも解説されているように、自分が気になるユーザー・フォローしたいと思えるユーザーのみに絞ってフォローしていくことが大切です。

ツイートの内容や投稿時間を意識する

次に、ツイートの内容や、投稿時間を意識することが重要です。専門性や独自性のない発信ばかりでは、ユーザーからしても統一感がないように見られてしまい、誰にも刺さらない無益なアカウントだと思われてしまうからです。

https://twitter.com/miraikaeru1017/status/1278249986766131200

上記の引用通り、特定のジャンルに絞って運用することで、そのジャンルの専門家として認知されるようになります。また、特定のユーザーにとって有益な情報は、拡散がされやすく、認知される速度も速まる可能性があります。

投稿時間に関しては、反応の良い時間帯・反応が悪い時間帯を分析することが重要です。さらに、たとえば「毎朝8時」に必ずツイートをするなど、特定の時間に必ず投稿することを繰り返すことで、ユーザーの印象に残りやすくなります。

ツールを使って運用を効率化してフォロワーを増やす

SocialDog

最後に、ツールを使って運用を効率化してフォロワーを増やしましょう。Twitter(ツイッター)の運用効率化ツールは複数ありますが、SocialDogがおすすめです。SocialDogには、Twitter運用を効率化する様々な機能が搭載されています。

  • 予約投稿:指定した時間に投稿を予約できる機能
  • キーワードモニター:指定したキーワードを含むツイートを収集する機能
  • 高度な分析機能:フォロワーの継続率・新規フォロワーの獲得率などを調査する機能
  • フォロー管理機能:非アクティブなアカウント・片思いアカウントなどを調査する機能

SocialDogには、無料プランと有料プランが用意されています。無料プランにも搭載されている「キーワードモニター機能」では、指定したキーワードが含まれるツイートを収集できます。たとえば「自分のアカウント名」や「商品名」を登録しておくことで、自分のアカウントについて言及しているユーザーや、自分の商品の口コミを収集できます。自分のアカウントについて言及しているユーザー・興味がありそうなユーザーがいたら、そのユーザーに対してフォローやいいね等で接点をつくることにより、効率良くフォロワーを増やせることに繋がります。

これらの無料プランでも使える機能に加えて、有料プランでは、さらに高度な分析が可能です。たとえば「ハッシュタグ検索機能」を使えば、Twitter上の20万件のハッシュタグのいいね数・リツイート数を調査できます。いいねやリツイートが多い人気のハッシュタグを使うことで、ツイートのエンゲージメントを高められます。

エンゲージメントが高くなるほど、ユーザーがプロフィールへアクセスしてくれる可能性も高まるため、アカウントの認知を加速させるとともに、効率良くフォロワーを集められます。

無料プランでも様々な機能が搭載されていますが、有料プランでは、さらに詳細なアカウント分析が可能になります。従って、効率良くアカウントを伸ばしていきたい方は、有料プランへの加入を検討してみてはいかがでしょうか。

SocialDog

フォロワーは水増しでなく適切な運用で増やしましょう

フォロワーを水増しするリスクや、水増しせずにフォロワーを増やす方法を解説しました。水増しせずにフォロワーを増やすためには、まずは自分からフォローすることを心がけ、アカウントを認知させることが重要です。また、インフルエンサーへの交流・発信するジャンルの選定などを行い、ユーザーにとって有益な情報を届けられるようにしましょう。

ご紹介したSocialDogを利用し、分析しながら運用することで、フォロワーを増やす速度を加速させられます。「機能を確認してから利用したい」と考えている方は、14日間のみ無料でお試しすることも可能です。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.