SNSマーケティングに関する役立つ情報をお届け

みんなのTwitterマーケティング

フォロワー・フォロー

Twitterでフォローするのにおすすめアカウント17選。フォローするアカウントの選び方も解説

投稿日:

Twitter(ツイッター)アカウントを作成したものの、どのようなアカウントをフォローするべきかわからないといった悩みを抱えているのではないでしょうか。フォローするアカウントが決まれば、そのアカウントを参考に発信する内容も考えられるため、できるだけ多くのアカウントをフォローしたいと考える方は多いかと思います。そこでこの記事では、Twitterでフォローするのにおすすめの17アカウントをご紹介するとともに、フォローするアカウントの選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

Twitter

どんな情報が欲しいかによってフォローするアカウントを考えるべき

まずは、フォローするアカウントの選び方を簡単にご説明します。Twitter(ツイッター)には数多くのアカウントが存在しますが、闇雲に人気のアカウントをすべてフォローする必要はありません。

なぜなら、自分が発信したい内容や求める情報によってフォローするアカウントを検討するべきだからです。たとえば、「経済」に関する情報を求めているのであれば、役に立つニュースや日々のトレンドに関する情報を発信しているアカウントをフォローするのが望ましいでしょう。他にも、美容や健康に関する情報を求めているのであれば、それらの内容を定期的に発信しているアカウントをフォローしてみてはいかがでしょうか。

このように、フォローするべきアカウントは求めている情報によって異なるため、まずは自分がどのような情報を求めているのかを絞り込むことが大切です。

Twitter(ツイッター)でフォローするのにおすすめのアカウント

ここからは、Twitter(ツイッター)でフォローするのにおすすめのアカウントをご紹介します。あくまでも一例としてご紹介するため、ご自身が求める情報や参考にしたいアカウントによって、フォローするべきかを検討してみてください。

ニュース・ビジネス

まずは、ニュースとビジネスに関連する情報を発信しているアカウントをご紹介します。

  • 日本経済新聞電子版
  • 東洋経済オンライン
  • ハフポスト日本版
  • ブルームバーグニュース日本語版
  • NHKニュース

日本経済新聞電子版

日本経済新聞電子版

日本経済新聞の電子版のトップページで報じたニュースを中心に、24時間発信しているアカウントです。ニュースの記事を中心に発信しているアカウントで、経済やマネー・金融に関するニュースを多く取りまとめているため、それらの分野に関心のある方はフォローしてみてはいかがでしょうか。

東洋経済オンライン

東洋経済オンライン

ビジネス・経済・就職などに役立つ情報を発信しているアカウントです。東洋経済オンラインで報じたニュースを中心に発信しており、約1時間に1投稿のペースで投稿をしています。

また、Twitter(ツイッター)の発信においてのご意見やご質問を解決するためのお問合せフォームが用意されていることが特徴です。

ハフポスト日本版

ハフポスト日本版

ハフポストは、政治や経済の情報を中心に、日常生活でも役立つ情報を発信しているアカウントです。たとえば、地震などの災害発生時、110番や119番に電話が繋がらない際、Twitter(ツイッター)を利用して救助を要請する方法などが挙げられます。

イラストを使った投稿も数多くされているため、ニュースやビジネスに加えて、日常生活にも役立つ情報を求めている方におすすめです。

ブルームバーグニュース日本語版

ブルームバーグニュース日本語版

ニュースサイトであるブルームバーグで報じているニュースを中心に発信しているアカウントです。米国などの海外に関するニュースを中心に報じているため、海外の政治やビジネスに関しての情報を求めている方向けとなっています。

NHKニュース

NHKニュース

NHKニュースは、NHKで報じているニュースを中心に発信しているアカウントです。24時間常に投稿していることが特徴であり、1時間に約3〜5投稿ほどしているため、常に最新情報をくまなくチェックしたいと考えている方におすすめです。

企業

ここからは、フォローするのにおすすめの企業アカウントをご紹介します。消費者に向けておもしろい投稿をしている・企業アカウントを運営している方の参考になる・キャンペーンが多くてフォローしておくとお得などの基準で選定しました。

  • SHARP
  • キングジム
  • 井村屋
  • ローソン

SHARP

SHARP

SHARPは、主に家電製品やゲーム機器などの発信を中心に、積極的にユーザーアカウントと交流しているアカウントです。企業アカウントではありますが、ときには自社よりも他社製品のほうが優れているなどの発信をすることから、ユーザーからの信頼を多く集めています。

僕が秀逸だと感じたのは、フォロワーのリプライに対し、潔すぎるくらいの対応をしているところ。オススメのゲーム用モニターを尋ねられ、「他社製品のほうが良い」ときっぱり。フォロワーからの信頼を集め、中の人の人格に共感が集まっていくこの運用は、SNSマーケティングの真髄だといえます。

引用:これがSNSマーケティングの「真髄」。SNS運用が上手い企業アカウントを解説します

上記のnoteでも解説されているように、ユーザーからの信頼を多く集められる運用をしていることが特徴です。企業アカウントの運用を任されたものの、どのように発信していけば良いのかわからない方にとって参考になるアカウントではないでしょうか。

キングジム

キングジム

キングジムは、個人アカウントが発信するような、日常的な投稿も織り交ぜて発信しているアカウントです。日常感あふれるものと自社商品のPRを約半分の割合で投稿し、ユーザーと積極的に交流しています。

2014年からは企業間コラボレーションを積極的に取り入れる。7月には、東急ハンズと共同開発した書類ホルダー「キングジム×ハンズ トラベル・オレッタ」を発売。これは、東急ハンズのアカウント宛に「キングジム商品の東急ハンズのロゴ入りのものがほしい」という投稿があり、それをキングジムに共有した結果、共同開発につながった商品である。ほかにも、シャープやジュンク堂など、さまざまな企業とコラボを実現した。

引用:キングジム、Twitter運用の「お手本」とも言えるコミュニケーション

井村屋

井村屋

井村屋は、おもしろい投稿を織り交ぜながら自社商品のPRをしている企業アカウントです。自社について言及している個人アカウントがあれば、引用リツイートをしながらお礼をするなど、積極的にユーザーと交流をしています。

認知度、好感度という本来とっても上げづらいものを向上させた

引用:企業のTwitter運用成功例をまとめてみた

上記のnoteでも解説されているように、井村屋はおもしろい投稿とユーザーの交流をメインにして「好感度」を向上させたため、企業アカウントを担当している方には非常に参考になる運用だと言えるでしょう。

ローソン

ローソン

ローソンは、架空のローソンクルーである「あきこちゃん」と呼ばれるキャラクターが発信しているアカウントです。新商品や人気商品の投稿を中心に、キャンペーン情報やイベント情報の発信もしているため、フォローしておくとローソン商品をお得に購入できる可能性があります。

さらに、「リツイートをすればクーポンが当たる」など、Twitter(ツイッター)限定のクーポンを発行していることもポイントです。

様々なお得な情報を発信してくれるローソンの公式ツイッターなんですがこれも私が使っていて思うのが”他のコンビニのアカウントに比べてツイートが多い”ということです。

セブンイレブン、ファミリーマートと他のコンビニ大手のツイッターアカウントもフォローしていますがローソンが圧倒的にツイートが多いです。

ローソンのTwitter(ツイッター)をフォローしたほうがいい4つの理由

ローソンはキャンペーンなどを通じてユーザーと交流しているアカウントであるため、こちらも企業のアカウント担当者の方には非常に参考になるのではないでしょうか。

芸能人・有名人

続いて、芸能人や有名人の方の人気アカウントをご紹介します。

  • 有吉弘行
  • 前澤友作
  • NON STYLE 石田明
  • 中村倫也

有吉弘行

有吉弘行

主に芸人の方をいじり、ユーザーが笑えるような投稿を中心に発信しているアカウントです。また、自身の日常生活に関する情報も画像付きで定期的に投稿していることが特徴です。

前澤友作

前澤友作

お正月のお年玉企画を中心に、「お金配り」などで1,000万人を超えるアカウントです。2021年2月時点で、日本で一番フォロワー数が多いアカウントとなっています。

また、お金配りに関しての情報を発信しているnoteに関する情報も定期的に発信していることが特徴です。

NON STYLE 石田明

NON STYLE 石田明

相方である「井上裕介」のアカウントを日常的にいじり、ときには一家団欒の投稿をしているアカウントです。ユーザーとの交流というよりは、同じ芸人の方との交流をメインとされています。

中村倫也

中村倫也

日々イラストを交えながら発信をしているアカウントです。主にユーザーや各種メディアの「リツイート」を中心に発信しており、ご自身が出演されている映画やドラマなどに関する情報を取得できます。

女性向け

最後に、美容系やダイエットに関する情報・レシピなどを発信している女性向けのアカウントをご紹介します。

  • LIPS
  • kurashiru
  • @cosme公式
  • 加藤ひなた

LIPS

LIPS

LIPSは、女性向けの美容商品や商品の選び方を中心に発信しているアカウントです。リツイートやいいねで参加できるキャンペーンも定期的に開催しているため、お得に美容商品を手に入れたいと考えている方はフォローしてみましょう。

kurashiru

kurashiru

kurashiruは、日常的な料理で役立つレシピを中心に発信しているアカウントです。2021年2月時点で35万人を超えるフォロワーを獲得しており、1日に約10〜20ツイートなど数多くの投稿をしていることが特徴です。

@cosme公式

@cosme公式

@cosme公式は、女性の美容やお化粧に役立つ情報を発信しているアカウントです。定期的に自社商品をPRする発信をするとともに、自社商品のキャンペーン情報や、リツイートやいいねなどで気軽に参加できるTwitterキャンペーンなどを開催しています。

加藤ひなた

加藤ひなた

ダイエットに関する動画や画像、料理レシピを中心に発信しているアカウントです。脚の痩せ方や太ももの痩せ方などを動画付きで解説しているため、ユーザーがすぐにでも実践しやすいように工夫して発信していることが特徴です。

おすすめアカウント(おすすめユーザー)も便利

Twitter

Twitterには「おすすめアカウント」と呼ばれる便利な機能が用意されており、自動で「あなたが興味をもちそうなアカウント」をおすすめしてくれます。ここではその特徴について解説をします。

おすすめアカウントとは

おすすめアカウントとは、電話番号などのアドレス帳の連絡先、過去のフォローパターンなどに応じて決定される、あなたにおすすめのアカウントが表示される機能のことを指します。

おすすめのアカウントはアルゴリズムによって生成されるため、必ずしも、対象のアカウントが身近にいる知り合いや、本当に興味のあるアカウントであるとは限りません。

しかし、自分にとって興味のあるアカウントである可能性は高いため、フォローするアカウントを探す際の1つの参考にしてみると良いでしょう。

おすすめアカウントは非表示にできない

おすすめアカウントはアルゴリズムによって自動的に表示され、この機能を非表示にすることはできません。しかし、おすすめアカウントで表示される、特定のアカウントに絞って非表示にすることは可能です。

その方法は、おすすめアカウントに表示したくないアカウントを「ブロックする」ことです。特定のアカウントをブロックすることで、そのアカウントはおすすめアカウントとして表示されなくなり、タイムラインなどにも投稿が流れてこなくなります。

とはいえ、今まで何も交流がなかったにもかかわらず、いきなりブロックをしてしまうと、そのアカウントに不信感を抱かれてしまうことは間違いありません。したがって、もしブロックする際はこういったデメリットがあることも理解したうえで講じるようにしましょう。

Twitter(ツイッター)のユーザーをどんどんフォローしていきましょう

Twitter(ツイッター)でフォローするのにおすすめのアカウントを紹介してきました。Twitterには数多くのアカウントが存在するため、自分が発信したい内容や、求めている情報によってフォローするアカウントを見極めることが重要です。

まずは、この記事で紹介したアカウントを中心に、気になるアカウントを積極的にフォローしてみてはいかがでしょうか。

-フォロワー・フォロー

Copyright© みんなのTwitterマーケティング , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.